

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

10月のまとめ

201010matome.gif
10月を終えてこんな感じです。
VOAの多読が1/4を占めてます。一発で聞き取れるようにして、時間を他に回したい所です。
教材と進行状況は別にまとめます。

<プレプレ多読>
前回まで 51,100語 今回 3,000語 累計 54,100語です。
Using Your Senses: How to Taste Wine Like a Professional
●clarity透明度 intense強い relatively 比較的 emerging新興 metric 基準の
ワインを説明する語彙は省略しました。あくまで多読なので。
1500語
The Story of a Life in Writer Margaret Mitchell’s Atlanta Home
1500語

<新刊情報>
森沢さんの新刊が出ていました。事前に察知できず。

話せる!!ビジネス英語―1駅3分集中!通勤解速トレーニング話せる!!ビジネス英語―1駅3分集中!通勤解速トレーニング
(2010/11)
森沢 洋介

商品詳細を見る

タイトルだけでは何のこっちゃですが、要するに瞬間英作文です。
前半の見開き40pが第1ステージ、後半の同じく40pが第2ステージです。後半はビジネスで使いそうな表現になっているのが肝のようです。
1p10文で800文を掲載。容量は本家瞬間英作文を凌ぎます。
ビジネス表現が入るためか、読者の対象は初心者でなく、トレーニングを開始してしばらくした「TOEIC400~600前後」の人だそうです。このためか、語彙の注釈はありません。
CDは1枚のみで日本語音声はなく、英語音声のみが読まれます。
私は支障ありませんが、音声のみでもトレーニングする人には不便だと思います。
なので、\1,890というのはちょっと高いかもしれません。

買おうか迷いましたが、買いました。第2ステージへの橋渡しに良い教材だと思いました。


「日本人英語」脱出ドリル―ミスして覚える「日本人英語」脱出ドリル―ミスして覚える
(2010/11)
木塚 晴夫

商品詳細を見る

同じくマクミランからもう1冊
様々な英文があり、その中から正しいのを選んだり、間違いを指摘したりして英語力を伸ばそう、というちょっと珍しいコンセプトの本です。
普通の問題集に飽きてしまったら口直しにいかがでしょうか。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/11/01 07:25 | 小まとめCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
