TOEIC対策を考える

私が次回受検予定なのは来年1月30日の回です。先とは言いつつ、あと3ヶ月を切ってしまいました。
目標は以前の半年で上げた85点を、この半年でも上げる事を目標に掲げています。
が、同じ上昇幅であっても、スコアが上がれば上がるほど達成するのは難しくなります。
今回は早めにTOEIC TEST対策を予定に組み込み、目標達成を目指します。

今回使う本は3冊にします。1冊だけ追加するかもしれません。
1冊目は

日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ
(2010/09/29)
ヒロ前田

商品詳細を見る

ヒロ前田さんが気になっていた事もあり、使うことにしました。
巻頭に実力診断テストがあったのでそれをやりました。
ここではTOEICで得点するための力を6つに分け、どこが自分の弱点なのか分析することができます。
テスト自体は初級者向けの簡単なものですが、「6つの力」に分けて考えるのは、自分でTOEIC対策を立てる時にも有効だと思います。
このテストで、文法、ビジネス語彙、一般語彙の3つの力に問題がある可能性が分かりました。
語彙は短期間で増やせるものとは考えていませんので、課題を次回に持ち越します。

また、自力でも苦手な部分、一番失点している部分を探します。
得意な部分はすでに力が付いている分、ちょっとの努力では上がりませんが、苦手な部分は少しの努力で上がる可能性があります。
のびしろとして有望なのはPart7です。いつもダブルパッセージ手前で力尽き、以降が塗ぬりえになっているので…
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉TEX加藤

商品詳細を見る

すでに何度か紹介していますね。「スピード強化」の売り文句に偽りは無いと思います。
このまま取り組めば、あと10問、約50点は取れる気がします。

あと、「日本語からはじめる新TOEICTEST~」で判明した文法です。
前回も重点的に対策をしたのでのびしろは少ないと思っていたのですが、まだ完璧ではないようです。
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

同じく特急シリーズより。
中村澄子さんの本もちょっと読みましたが、私のレベルだと解説の充実したこっちかな、と思いました。
また、最初に文法問題の全体を俯瞰し、例題に対しこれはこのタイプ、と解説を当てていっていく構成なので、初心者ならこっちかな、とも思いました。
ここで4問、約20点増を目標にします。多分それくらい上がる感触です。
余裕があれば同シリーズの「単語特急」で万全を期す、という流れになるかもしれません。

あと約15点ですが、リスニングに任せます。
上記「読解特急2」のダウンロード音声で耳の語彙の強化をすれば、何とかなるかなと。音読パッケも地道に進めてますし。

あとは、直前に模試をやって、その復習でしょうか。半年も間が空くので時間の感覚だとか確認しないとまずそうです。

以上、合計で+85点の計算です。皮算用ですが。
結果が出るまで4ヶ月近くかかりますが、必ず公表いたしますので、気になる方はその頃に見に来て下さい。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/11/06 07:28 | 学習外(英作文などCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ありがとうございました

はじめまして、花田と申します。
この度は拙著「文法特急」を記事に載せていただき、誠に有難うございました。
少しでもgogakutanさんのお役に立てれば幸いです。
以上、甚だ簡単ではございますが、取り急ぎお礼まで。

No:12 2010/11/09 04:44 | 花田 徹也 #31jQ/bXg URL編集 ]

ご本人ですか!?

花田さんご本人ですよね?うん。偽者に見えない。
著者ご本人からコメントを頂けるとはうれしい限りです。
ちょっと、興奮しております。
でも、本来喜ぶべきは、計画した結果が出た時ですよね。
良い結果が発表できるよう、頑張ります!
コメントをお寄せ頂き、ありがとうございました!

No:13 2010/11/09 22:11 | gogakutan #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |