スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

7月1週目

今週は学習成果なしです。それでも地味に模試特急3周目に突入です。

*新刊情報

1点目。エンターブレインより、森沢さんの新刊が発表されました。7/31発売予定。

英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法

内容の詳細は不明です。音声系トレーニングを駆使、と書かれていますが、それが瞬間英作文なのか音読パッケージなのかはわかりません。発売後報告します。

2点目。TOEIC対策本で、謎の多い商品が7/23ごろ発売されるようです。出版社、タイトル等不明ですが、紹介ページへリンクしときます。
とにかく990点を目指すための本だそうです。著者の中には現在私の取り組んでいる模試特急の著者TEX加藤氏も含まれます。気になりますが、個人的にはまだまだ必要のない本です。
詳細は問屋に問い合わせてみますが、どの出版社からかがわからないので途方に暮れてしまいます。

*その他

唐突に音声データ編集ソフトを紹介します。

音読パッケージトレーニングのおかわりを物色中なのですが、おそらくどの教材を選んでも音読パッケージのリピート用音源は自分で作らないといけません。
試しにPCの音声出力/入力にケーブルを繋いで、手動での録音を試してみたのですが、全く思い通りに作れません。ここだ!という所で一時停止なんてできないんですよね。出来る人もいるかも知れませんが。
で。フリーで音声の編集(無音の挿入)が出来るソフトが無いかと探していた所、見つけました。

Wave Editor

リンク先が紹介ページで、さらにそこからダウンロードページへ移動できます。
使ってみましたが、完璧です。波形を見ながら文と文の境目を割り出し、無音の挿入を選択、1/1000秒単位で無音が挿入できます。保存した音声も、劣化は確認できませんでした。ダウンロードで入手した音声ファイルに多い、mp3も編集できます(WAVE/WMA含め3種)。
音読用リピート音源作るのに苦労している方は是非お試し下さい。

追伸
先週「速単」のアカデミックと言ってしまいましたが、アカデミックは速単のシリーズではなく、「カテゴリー別英単語」というシリーズのようです。失礼致しました。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/07/08 15:12 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
