

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

目標を掲げ、計画を立てる(2)

目標に対し、ある程度やることがあがったので、それを具体的にいつ、どのくらいやるのか、を表のようなものに落とし込んでいきます。
エクセルか、最近はgoogle のスプレッドシートでもいいかもしれません。
目標や計画の終着地点から逆算して、例えば本1冊を3ヶ月で読むなら ページ数/90(日数) などで目安は出せますが、悲しいかな、人間はサボるようにできていますし、私の場合は、そんな大した量もこなせません。
なので、かなり余裕を持って、週のうち5日進んで2日休みとか、交互に学習と休みとか、組んでいきます。

問題集なら、8ヶ月で2周できるか??とか思いますが、語彙は果てがないので、ある程度の区切りで諦めます。

例えば文法問題は1日見開き1ページ、見開き15/月、で63/15で約4ヶ月で1周、6月までに2周できるか??といったところ(と言いつつ、すでにbehind schedule)。
あれもこれもやりたい、という思いは分かりますが、私の経験では、楽勝wwと薄ら笑いがこぼれる程度が続けられる目安かと思います。やる気も気力も絶対に折れない、という超人の方はどうぞお好きなように組んで下さい。私は凡人なので、まぁ、楽勝www程度にしておきます(なぜならすでにbehind schedule)。

文法
標準問題集を1日ごとに2ページとします。月30ページ、4ヶ月で1周します。

音読パッケ
書籍では準1級の音声を使った上級がありますが、1級の音声を使って、超上級(自称)のトレーニングをしたいと思います。2ヶ月で1級の本試験1回分を目指したいと思います。ただし、短い会話文などは省略、パート2の音声のみ使います。
およそ10日で原稿の文章1つ(Aとか)の計算です。

多読/読解
上記に合わせ、2ヶ月で英検1回分の文章題を読みます。かなり軽め。
また、読解の参考書を1周します。

語彙
ここが一番しんどい。「自称」上級者なので、語彙学習の比重が高くなるのです。
>PSSで初回学習1日60語ずつ =3ヶ月で日英英日各3周
>復習SVL05-1日100語ずつ   =3週間で日英英日各1周
初回学習XVL14まで、
復習XVL13まで、
ですね。
辞書からの新規書き出しも継続、
また、英検1級語彙問題の分析を2ヶ月に1度行います。

中期で見るとこんな感じ
OmakaKeikaku2016.png

短期ではこんなん。青塗りはできた部分。しろは。。。
Keikaku201610.png

計画としては以上です。
正直言って「え、ネイティブに準じる英語力を目標にしている人がこの程度のことしかやらないの!?」と疑いの声が上がっても不思議ではない、というか上がらなかったらおかしいよね、という程度の内容です。
ただ、これ以上のことはできませんし、すでに予定から遅れて行ってますので、まぁそれが現実です。
そんな現実でも来年6月まで生存継続していればまぁめっけもんだと思います。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/10/24 22:16 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
