スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

英語を学ぶ上でいちばん大切な力

私は普段、あまりやる気をだそうとか、モチベーションがどうとか書きませんし、他の方がそういうことを書いていても、あまり関心を持たないのですが、今回は私の現状に関わる問題なので、と断った上で書きます。

英語を学ぶ上でいちばん大切な力ってなんでしょうね。
いろいろあると思いますが、私は継続力であると考えます。

断言する理由は、、、そうですね、例えば、7年間(おっと途中で休眠してるから正確には6年未満だけど)しがない英語学習ブログを続けている人物がいたとしますね。
開始時TOEIC500ながら、その後着実に点数を積み上げ、最近のスコアは940でそれを元手に転職までした人物がいたとしたら、まぁ、継続というのが結果に結びついたのかなぁと考えても不自然ではありませんよね(おいおい~誰のことだよ~)。
もちろん、異論は認めます。何か才能があって、それを足がかりに短期間で結果を出したと言う方がいれば、まぁそれはそういうものかと思います。ただ、残念ですが、私にはそういう才能はありませんでしたし、また、世間一般でも、そういう才能に恵まれた方は珍しいです。
断言する理由は、、、そうですね、例えば、C2プロジェクトという英語学習者のリンクがあったとして、そのメンバーが全員苦もなく英語を使いこなしている、といった状況は見られないからです。
上記を言い換えれば、私より優れた英語運用者というのは私より努力を積み重ねた方であり、私がみなさんより英語運用力が高いのならば、私がみなさんより努力を積み重ねたに過ぎないということです。

私は今でもさらに英語の能力がほしいと思っていますので、わたしはさらに、英語の学習を積み重ねる必要があります。
今年は転職活動というものもあり、忙しさに甘えてサボってきましたが、いい加減新しい環境も全体が見えてきましたし、気づけば年度の真ん中の(大学なら後期が始まる)10月ですし、
意識から外していたC2を認定する資格の取得、というのを再度見据えて学習を再開するのにいい時機なのかもしれません。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/10/05 23:26 | 学習外(英作文などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
