英作文課題提出5月分

家族で zootopia 観にいって5日分の夕食のおかずつくり置きして、何とかこの時間。
前回Enaさんにこうすればできる、という構成を提案していたのですが、自分で書けるかなぁと疑問に思ってしまったので
それを意識した構成になりました。
ただ、今回の質問に対し有効な戦略だったかは我ながら疑問ですね。。
どちらかに振り切って理由を並べることを目指したのですが、1週間考えてそこまで浮かばず、
地力のなさを痛感することに。
60分以上かけて 203語
あれぇぇ?? 語数がかさみそうな構成だと思ったのですが、word で数を見ると控えめでしたね。
本日のところは提出のみで。

以下折りたたみ

 It is clear that space exploration is expensive. It is important to examine the cost efficiency of space exploration. I believe space exploration should be continued and actions should be taken in three fields.
 First, the positive effect on technology development should be credited. While the great cost of space exploration draws public attention, the impact on technology development have not been fully understood. Scientists and Politicians owe responsibility to visualize the positive effects plainly.
 Second, throughout research should be conducted on how space exploration inspires younger generations. Some argue that success of space exploration encourage the young to study more enthusiastically. Academic enthusiasm is largely connected to the standards to technology in the future. However, statistical evidence are to be seen for subjective assessment.
 At last, commercializing space transportation to cover up the expensive cost of space explorations. Most part of space explorations are covered by public spending, in other words, the tax people have paid. People increasingly see the cost as unneeded burden on their life. So the space exploration itself should be required to earn money for their own sustainability.
 Some believe space exploration would leave us great benefit in the future. To ensure that, efforts should be done steadily.


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/05/22 22:15 | 英検英作コンペCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

gogakutanさん、お忙しい中お疲れさまでした。早速コメントを付させていただきます。辛口で失礼いたします。


まず、エッセイに限らず英文を書くときは「流れ」を意識することが大切です。簡単に言ってしまえばパラグラフの中で、文1→文2→文3・・・と「straightforward」になっているかを意識することが基本です。意図的に紆余曲折させることもあるかもしれませんが「自分の主張を伝える」タイプの文章では原則的にはそうしたことは避けた方がいいでしょう。

【内容】
冒頭段落最初の2文はいきなり「費用」に言及し非常に限定的です。そして本質的には言っていることは同じです。その2文からI believe以下は文章のflowとして不自然です。「space explorationは高いよね、費用対効果をしっかり明らかにするのは大切だね、私は続けるべきだと思うよ。」はどう頑張ってもつながりません。費用の問題からあまりに唐突に「続けるべきか否か」の主張が飛んできています。月並みですが、

Some people argue that space exploration is unnecessary as it costs too much amount of money. However, I believe that …

などとしてはどうでしょうか?

そしてactions should be taken in three fieldsによってお題から完全に逸れます。この書き方だと、「続けるべきであり、(そのためには)3つの領域で行動を起こすべきだ」ということになると思います。

お題は「space explorationを続けるべきかどうか?」です。bodyに必要なのは「なぜ筆者が続けるべきだと思うのかその根拠・理由・具体例など」です。「続けるために何をすべきか」を説明する作文ではありません。

「~~の理由だから続けるべきだ。そのためには・・・をすべきだ」

こうしてみると分かりやすいと思いますが論点がずれています。必要なのは~~の方です。

各bodyのtopic sentenceの後ろに「・・・。だからspace explorationは継続すべきだ。」を付け加えてみてください。3つとも答えになっていないのがわかると思います。

追い打ちをかけるつもりはありませんが、「space explorationを続けるためには・・・」をTSの前に付けてみてください。body2などは「続けるためには何をすべきか」にも答えていないのがわかります。

例えばbody1ですが、「技術に好影響を与えることが認められるべきだ。だから続けるべきだ。」「技術に好影響を与えるから続けるべきだ」の2つは似て非なるものです。後者ならお題に答えているのですが、前者ではそもそも「なぜ認められるべきか」のところから説明しなくてはならず、body1はその説明がありません。またそうなるとまとめるのが非常に困難です。

そしてbody2について。まずこのtopic sentenceはthroughoutを修正しmuchを足して、

thorough research should be conducted on how much space exploration inspires younger generations

のような内容を書きたかったものだと推察します。「宇宙開発がどれだけ若い世代を鼓舞するか、徹底的に調査されるべきである。」muchがないと「どのようなやり方でexplorationが若者を鼓舞するのか」ということになりますのでそれはさすがにoff-topicすぎるのでgogakutanさんが言わんとすることではないと思いました。

若者をどの程度の「量」鼓舞するかを調査をするべきである。だからspace explorationは続けるべきだ。

これは不自然ですよね?本当のお題に答えるならば、

space exploration inspires younger generations

の方がいいです。「若者を鼓舞するから続けるべきだ。」好奇心を持った子供たちが大勢優秀なエンジニアなどになって活躍しているとつなげていくのは方法の1つかと思います。

however以下の文もいまいち焦点がはっきりしていません。推測ですが、

statistical evidence is prone to subjective assessment

ということでしょうか?

同様にbody3もoff topicです。

その他文法的な誤りが散見されます。例えばbody3のTSは主となる動詞がありません。

【全体】
上記の通り、お題にストレートに答えられているとはいえないと思います。常に「お題に答えているか?」を自らに問うことが大切だと思います。模範作文をいくつか詳細に分析し、パラグラフ内の文章やパラグラフ同士がどのように関係し論理を作り上げているのか見てみることをお勧めします。

コメント欄の記入は長い文章の全体把握が難しいので意味不明な箇所もあるかもしれません。その際は示していただければ再度コメントさせていただきます。


私はこのトピックは難しいと思いました。構想を練り、作文をまとめ上げるのに合計35分かかっており、自分の平均的な英検1級形式の作成時間より長いです。どんなトピックでも安定した力を発揮するのは難しいですね(^^;

お互い頑張りましょう!

ぜひ私の作文にもコメントをください。(すでに初歩的なミスをご指摘いただいています・・・(泣))

No:115 2016/05/23 14:13 | Dr. English #- URL [ 編集 ]

Dr.English さん
色々と遅くなり申し訳ございません。
いえいえ、辛口どころか、緻密な分析と丁寧なコメントありがとうございます。
そしてどうやら、今回私のexplorationは不作に終わったようですね。。。
いやいや、直球3つ並べたほうがいいのか?などと方向性が見えたら、それを収穫としておきましょう。

英検1級の課題は理由となる部分を3つ書くことが条件としてありますが、私にはこれが一番困難な課題に思えてきました。
ご助言頂きました通り、解答例など読み込んで、流れの組み立て方、表現の幅を広げつつ、文法での正確さも課題です。
前途多難だなぁ。。。
と愚痴を言う暇もないので、がんばります。

No:116 2016/05/28 21:58 | gogakutan #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |