2016年3/13実施TOEIC結果

2016年3/13実施TOEICの結果が出ました。
20160313toeickekka.png
L 495
R 445
Total 940
厳密にはまだC1に満たないのですが(リーディングの点が足りない)、
C2プロジェクトの 暫定換算ではおまけでC1相当に当たります。
http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/blog-entry-166.html
これでようやく、C2を目指す足がかりを得られました。
また、特にリスニングについては、現在の方針にそれほど問題がないという実証ができたと言えます。
そこがうれしいです。

アビメが来ないと厳密にどこ、というのが言えないのですが、
*語彙力
*読解速度
*読解の体力(集中して読める長さ、量)
に問題があるだろうと自覚はあります。

現状に読解の訓練を加えると、ちょっと、限界を超えるかなぁと思います。
内容増やして速度を落とすと、多分C2到達は3年から4年、5年へと遠ざかっていくのでしょう。
前向きに捉えれば、今まで考えたこともなかったTOEIC満点という目標を掲げることもありえる、と言えるかも知れません。
いづれにしても、英語力を上げる過程で目標を成し遂げる、という流れにしたいですね。
まぁ、今は考えても意味はありません。

ひとまず、受験された皆様、お疲れ様でした。
どなた様も、結果を見かえしつつ、今年度1年を乗り越える気力と闘争心を蓄えておきましょう。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/04/04 18:41 | TOEIC雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |