

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【告知】C2proの英検コンペ補完計画 *非公式企画です

突然ですが、C2の英検コンペへの参加を表明しつつ、同時にコンペ外の活動を行いたいと思います。
題してC2 英検コンペ補完計画
h28hokan02.png

具体的には、英検コンペの対象とならない(たしか推奨はされていますが)英作文の課題に取り組み、英検の合格を目指す一助になって行けばいいなと考えています。
コンペの時期を外して、複数回実施できればいいんじゃないでしょうか。
私以外にも参加して下されば、参加者が交代でお題を考えるか、過去問から改題するなどを考えています。

持ち時間は英検コンペの残り時間。100分 - ほかの回答時間 = 英作文の時間 です。分からない場合は30分。私が30分かかってしまいまして。。。
採点はなし、相互比較で次回の糧となればいいんじゃなかと。私自身受験経験が無いので人様にコメントできるとも思いません。

ただし、英検は次年度より若干の変更が発表されています。
まず、英検のプレスリリースです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2015/pdf/20151225_pressrelease_1601renewal.pdf
p04に1級の例があります。
●Write an essay on the given TOPIC.
●Give THREE reasons to support your answer.
●Structure: Introduction, main body, and conclusion
●Suggested length: 200–240 words
TOPIC
Should economic development be a higher priority for developing countries than environmental protection?
与えられた課題に、論拠を3つ述べつつ、導入、主文、結論の3部構成で200-240語で回答する、
ということらしいです。論点のヒントがなくなり、長さが若干長くなったようです。
解答例を見る限り、中庸な意見でなく、はっきりとyes / no で意見を述べられるかが重要かと思われます。

参加資格 特になし(英検コンペ参加者が望ましい)
参加方法 ブログに作文をUP,この記事にコメントをし、urlを報告して下さい。
締め切り 2/7(日)12:00

以下、私の試作です。

I don’t think economic development should be put higher priority than environmental protection. Because environmental destruction causes disasters and contaminating natural resources, which should threaten all the lives on the earth. And nowadays we can take forward economic development without costing environment.
Disasters and climate change caused by environmental destruction threaten all the life all the earth. For example, rising temperature leads to melting ice on both the polls causing rising sea level. If the sea level rise more, some island nations is said that they will disappeared.
And today, we eat foods from all over the world such as octopus from African nations. If contaminating water, soil, and air spread every part of the earth, people would make conflict over the small amount of natural resources.
Moreover, people in developed countries have learned how to develop while minimizing the impact of environmental destruction. If developed countries offer their technology to other countries, they can develop while keeping environment.
Although I know developing countries have another opinion, but I hope with the technologies offered by developed countries, they proceed economic development while keep their focus on environmental protection.

30分で188語でした。(Microsoft word による)
一部単数複数の区別ができてないとか、単語の用法が怪しい箇所があります。
語数がどの程度評価されるか、7語で1点?12語なら-2でしょうか。(4語の文では0点の計算)
凡ミスは1こ1点減??かなぁ
自己採点は18点?
論理展開まで採点が入ると、点はさらに下がるでしょうね。14点?
合格者は30分未満でやるんですよね。
ここから合格ラインを逆算すると、、、
100% 113 (85+28)
070% 079 (61+18) or (65+14)
英作文のぞく筆記で61点が最低ラインですね。
というわけで、その他筆記で目標61点をC2英検コンペに報告しました。
http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/blog-entry-285.html
参加される皆様、受験される皆様、ご健闘を!


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/01/14 23:58 | C2プロ(英検フェスCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

gogakutanさん、初めまして。雪と申します。
英検コンペ参加者では無いのですが、
英語好きさんから、お誘いを受けて
やってまいりました。
http://wannabeawriter.seesaa.net/archives/20160207-1.html
宜しければご批判、ご感想などお聞かせください。
 
gogakutanさんのライティングについては
まずセカンドパラグラフに
Disasters and climate change
と書いてあるので、その後の例を挙げるところで
’floods’など自然災害を加えたらさらにいいな
と思いました。

>some island nations is said that they will disappeared
で’いくつかの島国が消えると言われている’という意味なら
It is said that some island nations will
disappear.ですね。

それから
>people would make conflict over~
のところ、make~だと意見の食い違いによる喧嘩
という意味合いになるので、’少しの資源の
奪い合い’なら、conflictやfightを
そのまま動詞で使うのがいいと思います。

内容は全体的にまとまって上手ですよ!


No:60 2016/02/07 03:46 | 雪 #- URL編集 ]

雪さん
はじめまして。また、書き込み、英作文企画の参加ありがとうございます。
もろもろご指摘ありがとうございます。
書いた人間は正しいと思ってそうしているので、間違いに気づかないのものですね。

また、雪さんの力作、私と逆に語数越えでしょうか。
心して読ませていただきます。

No:61 2016/02/07 16:40 | gogakutan #- URL [ 編集 ]

次回のお題ですが
’Should literature be taught in school’
はどうでしょうか?

英検らしくないかもしれませんが(^^;)

No:62 2016/02/16 07:44 | 雪 #- URL編集 ]

ご提案頂きありがとうございます。
’Should literature be taught in school’
で行きましょう。
お手数でなければ、雪さんのブログで告知をお願いできますか?
上記の看板こぴぺして転用いただいても構いません。
いや、こういうデザインは、、、という場合は無理に使わずともよいです。
締め切りは1ヵ月後の3月15日でいかがでしょうか。
私は先ほど書くだけ書いてみたのですが、他に参戦する方がいれば、じわじわとでも盛り上がるかと。
ひとつご検討お願いします!

No:63 2016/02/16 21:03 | gogakutan #- URL [ 編集 ]

あのお願いがあるのですが、gogakutanさんのこの文章の
一部を今私の書いている’日本人の英語ライティング’で
例に挙げさせていただいて良いでしょうか?
gogakutanさんを批判するためのものではありません。
日本人の書く英語の特徴を挙げて、それを修正するため
のものなので、ご協力して下さると嬉しいです。

No:64 2016/02/17 14:23 | 雪 #- URL編集 ]

雪さんほどの方に料理されるのなら、煮られようが焼かれようが文句はありますまい。
どうぞご利用ください。

No:65 2016/02/17 17:54 | gogakutan #- URL [ 編集 ]

しつもんです

はじめまして。C2 プロジェクトメンバーの a cat ともうします。

英作文コンペにちょっと興味がでてきたのですが……。
’Should literature be taught in school’
参加ルールは、どこをみればよいのでしょうか?
しめきりは3月15日ですか?

No:69 2016/02/27 23:41 | a cat #- URL編集 ]

a cat さん
はじめまして!
C2メンバーとしてお世話になっております、gogakutanと申します。
こちらこそよろしくお願い致します。
お問い合わせの件、告知は雪さん.....
http://wannabeawriter.seesaa.net/article/434320955.html
って、毎月開催になってるぅ!?や、やりますとも。がははは(虚勢ともいう)
冗談はさておき、
コメントのやり取り以外は丸投げ状態で、お題以外があいまいになっていたようです。。。
3/15にて異議はありませんでしたので、差し障りなければ3/15にてお願い致します。
諸条件は私の上記記事か、英検のプレスリリースp4
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2015/pdf/20151225_pressrelease_1601renewal.pdf
をごらん下さい。
時間は100分と筆記回答時間の差、を目安としていますが、厳密にならずとも良いと思います。
何かあればお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

No:70 2016/02/28 10:47 | gogakutan #- URL [ 編集 ]

あ、毎月では苦しいですか(笑)。
次のお題はgogakutanさんで
お願いしますね(^^)/

No:71 2016/02/28 13:19 | 雪 #- URL編集 ]

雪さんへの返事が遅れ気味で申し訳ないです(ってなんか笑われてるし!)
こちらは、まだまだ試行錯誤の中です。
試行錯誤を続けるには、書いてみるしかありません。
書くには御代が必要です。次の案、もちろん承ります。
その前に、雪さんの文章も読まねば!

No:72 2016/02/28 23:14 | gogakutan #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
