なまけぐせを英語の気晴らしで解消できたらいいなぁ、あと11月の報告とか

ストレス耐性が下がっているのか、ついyoutubeをだらだらみてしまったり、なまけ癖がついてしまっています。
英語のニュースを聞くんだとパソコンを付けたはずが、きがつくと youtubeみて眠くなってる自分が。
ならば、気晴らしも英語ですればいいのです。
英語のアニメDVDがたまっているのでその中から物色。
CODE GEASS Lelouch of the Rebellion
MADOKA MAGICA
K-ON
Fate Zero
Suzumiya Haruhi
すとりくぷとの充実しているPuella Magi Madoka Magica に決定。
ひとまず1話は集中して観れました。

報告が遅れておりますが、11月はこんな感じでした。
201511.png

以下折りたたみ

**音読パッケージ
上級編を再開しました。DUOの読み書きが中断しており、出力系のトレーニングがない状況はまずいと思ったから。
4週間かけて4つを消化。最初は勘がもどらず苦労しましたが、1つ攻略するとあとは中身が入れ替わるだけだなと。
12月も継続中。

**文法
桐原の標準問題3周目。引き続きやる。

**LIS
ペース落ちてますが、ニュース英語を聞いてます。
上に書いたとおり、12/15からアニメリスニングで気晴らし。

**プレ多読
どうしよう、日本史の対訳本読んでない。通訳案内士受けれるのかなぁ。
記事を探すのがしんどく、ニュース英会話 / weekly mainichi / JapantimesST から順に読んでいます。
日本人学習者用のコンテンツですが、特にweeklymainitchi は妙に難しい単語が出てきてびびります。

**語彙ボキャビル
DUO止まってます。PSSでのSVL学習は計画を維持。あ。音源に英英辞典買いました。また別の記事にします。
SVLは7を終え、(飽きたので次に進むという状態ですが)8と9を暗記中。

**精読
精読のテキストで、「10ヶ月~」で薦められている英文解釈教室って難しくないですか?
素材の英文の語彙レベルが高いと感じて構文解析の解説がなかなか頭に入らなかったのです。
で、先日本屋で基礎編と入門編を見つけ、入門編はちょっと好きになれず、素材が多くて難易度も程よいと思えた
基礎編を購入、現在15講のうち5講目です。読み終わったら記事にします。

こんな感じです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/12/16 00:10 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |