ボキャビル経過報告10月

約3ヵ月が経過(7月末-10/31)したため、恒例の、語彙力診断をやってみました。
http://testyourvocab.com
6180>7090>7720>7940
http://my.vocabularysize.com/
6400>6900>7300>8200
前月比で平均を取ると、7500から8000に、500語増えたらしい、ということです(本当かよ)。
2015vocazu.png
測定サイトの1つが、140語だけで判定していて、その140の中に何語か急に覚えたのがあって、変な上昇があったのだと思います。
たぶん1問正解で200語くらい増やしているのかと(ノンネイティブなら0-28000語の判定で十分でしょう)。
2サイトで平均とって500語増としましたが、結果が実情とかけ離れる場合は、別のサイトを探さないといけないかもしれません。
まぁ今回は結果を尊重して。伸び率は500語/月で維持。
やっているのは同じくPSSによるSVL暗記とDUOなのですが、
DUOはほとんど進展なしですね。。。
PSSを使ったSVL暗記はLV07、08。07がかなり苦労したので08は怖かったのですが、なぜかそれほどではありませんでした。
どのみち定着しにくい語がある程度あるのですが。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/11/01 20:17 | ボキャビルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |