スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

8月の計画と結果報告

8月はこんな感じで終わりました。

以下詳細

音読パッケ:予定を立てたものの、専用テキストでは行わず。ボキャビル用のDUOで復習する際、シャドーイングっぽいことをしてお茶を濁しました。

瞬間英作文:お休み中。その代り、DUOを日>英で英作文っぽいことをしているのは以前報告したとおり。

文法:英語標準問題をP80-P108まで。DUOと交互に取り組む感じで安定。

リスニング:しばらく休んでましたが、お盆明けにCNNstudentnewsが再開されたので再度聞き始めました。ただ、時間が取りづらくなってきたので、時間が短いABCnewsshowerと交互に聞いています。今も聞きながら更新中です。

リーディング補助:多読は毎週報告しているので割愛。他のC2の方は辞書を引いたあとの復習の仕方で何パターンかタイプが分かれるようですが、私は引きっぱなしですね。頭の中で訳がつながったらおk、くらい。

プレ多読:未報告の隠し球、JapanTimesの英語で読む日本史とかそんなタイトル。通訳案内士試験へ1年を切ったので、時間のかかりそうな日本史対策として読んでいます。日本史のおさらいもしつつ、英語で説明できちゃうなんて1石2チョウな勉強法ですが、何せ簡単な対訳本なのでカバー範囲は不安です。語学の本なので、資料の図像は一切ありませんし。鎌倉時代まで来た時点で、吉田兼好の価値観がもしかしたら、今に続く美意識(日本らしさ)の根底にあるのかもと考えたり。
普通に英語の勉強をしても幕府とか宮廷とか対応する英単語なんて出てこないのでこういう本で暗記してしまった方が、後々楽なのだと言い聞かせて進みます。
後はディスニーピクサーのinsideoutですね。

語彙:昨日報告しました通り、多少効果はあるようです。ただ読むだけではぼんやり眺めているだけになるので、私は書き写した後、口頭で日英英日訳をして定着を図っています。あとはPSSというソフト(私はスマホを持っていませんのでパソコン用ソフトです)で、SVLの6から7を暗記中。DUOと近いレベルなので定着もよくなるはず。分からんけど。

以上です。
ほぼ8月の計画を継承して9月に進みます。今はとにかく語彙優先です。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/09/01 22:18 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
