

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

C2プロジェクトに参加します

先日、C2プロジェクトなるものを見つけ、参加することに致しました。
承認も得られたようです。

C2と言うものを全く知らなかったのですが、CEFRという言語の習熟度を示す基準の中で、もっとも高いようです。
例えば、NHKのラジオ番組では最高位のC2に該当するものは存在せず、
C1:実践ビジネス英語
B2:攻略英語リスニング/ニュースで英会話
と続きます。

TOEICでは、
L 490- R 455-
S 180- W 180-
がC1相当という目安のようです。
TOEICの最新スコア(L 455 R 435)をETSの換算に当てると、私はB2のようです。
ニュース英語で入力を増やしている現状を考えるとちょっと甘い基準ですが。。。

確実に換算できるのはTOEFLとIELTSのようで
TOEFL iBT 116-
IELTS 8.5-
がC2相当だそうですが、うーん、私にはちょっとまだかなぁぁ。
他の参加者の中には、TOEFLのスコアを上げていっている方もいらっしゃるので、参考にさせて頂ければ、と思います。

なお、参加条件として、各メンバーへのリンク作成が定められています。
下記にメンバーさんのブログを列挙いたします。
いつどのような結果を出せるのか私自身が分かっていないのですが、それまでお付き合いいただければ、と思います。
よろしくお願い致します。

00英語教師さん
01英語好きさん
02RYUさん
03キャプテンさん
04Jet Bullさん
05Junさん
06Bryceさん
07Hiroさん
08おこのさん
09Pippiさん
10Timさん
11りゅうさん
12Hidekazuさん
13tatsさん
14ひかるさん
15Taishiさん
16a catさん,
17Shinoさん
18リュウさん
19amurritesさん
20Robertsさん
21よっちさん
22siobhanさん
23Zeroさん
24澤田健治先生
25kazuさん
26Soraneさん
27Kさん
28englishlove40さん
29おkdさん
30びびさん
31hajime さん

* 数字は私が勝手に振りました。順番は、英語教師さんのブログでの表記順と同じです。最終確認2015/11/19。

リンク整理のため加筆
以下は2015年当時のリンク

Newsweek

英文直読直解~英文の構造を見極める~
おっさんのひみつ ~週末グンマーの英語学習~
英語上達完全マップ実践ブログ
saamiiやっています。
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
蝦餃


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/07/23 21:19 | C2プロ(英検フェスCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。C2プロジェクトNo20のRobertsと申します。

TOEFLもIELTSも受験予定はありません。(多分、生涯受けないと思います)

でも、英語が好きで、TOEICコースで頑張ってきました。

C2プロジェクトが謳っている期間(寿命が尽きるまで)、一所懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。

No:52 2015/07/24 00:21 | Roberts #- URL [ 編集 ]

初めまして!
C2プロジェクトのJet Bullと申します。
Robertsさんのおっしゃる通り、期限まではまだまだあります。
一緒に頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いします!

No:53 2015/07/24 16:28 | Jet Bull #UpuKBEwE URL [ 編集 ]

>>Robertsさん
早速の書き込みありがとうございます!
受ける予定はないと言い切るのもアリなんですね^^;
私も時間や優先度など諸事情あり、しばらくはC2につながる試験は受けられません。
こちらこそ、期間中(存命中?)はよろしくお願い致します。

Jet Bullさん
書き込みありがとうございます!
C2の中ではまだ最後尾の中にいますので、
まずはメンバー皆さんの様子を見つつ自分の足りない部分を見つけていこうなどと考えています。
長い道のりになると思いますので、
こちらこそ期限内(存命中!)はよろしくお願い致します。

No:54 2015/07/24 21:29 | gogakutan #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
