多読 0626

Republican-led Congress Hands Obama Major Win on Trade
http://www.voanews.com/content/congress-hands-obama-major-win-on-trade/2835826.html
共和党主導の議会、オバマ大統領に貿易協定での権限

一部訳
アメリカ上院は、オバマ大統領に議会の干渉を防ぐ強力な権限(TPA)を可決しました。
TPAのもと、TTIPとTPPの2大経済協定が、議会の過半数の同意を得るだけで承認されることになります。
「アメリカの製品が、不当な障壁を排して公平に取引できるようになるのです」投票を前に共和党のMcConnell上院議員はこうのべました。

突然の可決に、一部の議員は落胆を隠せません。
サンダース上院議員は「資本家にとって需要な法案でしょうが、一般労働者にとっては違います。数百万ドルの賃金に相当する雇用を犠牲にしてきた政策が続くのです」
環境団体・労働者団体からの発言も同じく厳しいです。
「TPPのように、海外に雇用を逃がし、国内賃金を下げるような悪い協定への議決を急ぐことがどれだけ無意味か、歴史を見れば明らかです」
「有権者の利益よりも、支援企業のご機嫌取りを優先させた一部の政治家により、労働者は棚上げにされたのです。」

対して共和党のGardner上院議員は、環太平洋地域の経済協定により利益が得られ、アジア地域のアメリカの指導力を試す、議論の機会になると言います。
「この地域を統べるのはアメリカであってほしいですか?中国でしょうか?」
「同盟国の中には、中国からのさらなる投資を歓迎する国もあるかもしれません。しかし、アメリカのリーダーシップをそれ以上に望んでいるのです。」

経済協定をめぐる論争により、珍しい同盟関係が議会で生じています。
事あるごとにオバマ大統領の政策を阻止して来た共和党議員の重鎮たちが、政権の支援に回ったのです。
一方で、民主党は両党の協定推進派の激しいロビー活動にさらされ、TPAに関しては対応が割れています。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/07/06 16:13 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |