05月のまとめ、今週の多読など

先日は乱文乱筆失礼致しました。
私は怠惰な人間なので、必要に迫られないとなかなか腰を上げないもので、、、
目標を変えないと思う所まで至らないと思うのです。
発話・発信の動機付けとして、現在通訳案内士の受験と合格を目標にしてはどうかと思案中です。
日本史や地理の勉強をしないといけないらしいのですが、その知識を英語で表現できないと合格できないというのは
私の掲げる目標に近いと思います。私にはハードルが高いのでしょうけどね。
その前段階として、英検準一級が妥当でしょうか。
対策も考えないといけないのですが、当面は現在の計画を微調整して対応します。

5月は以下のような結果となりました。

画像の作成後、文法はp40まで進みました。
瞬間英作文のおかわりスラスラですが、正直飽きてきて集中できなくなってきましたので、
ずーと昔に中学部分のみ取り組んでいたこちらに切り替えます。

中学・高校6年分の英作文を総復習する(CD付) (CD BOOK)
出版社の在庫が品切れ(重版する気あるのかなぁ。。。)だったので、入手しづらいかもしれません。
Kindleで1200円、600ptつき。音声は出版社サイトで入手可能です(216円)。
http://www.beret.co.jp/dlstore/products/list.php?book_id=334
瞬間英作文向けの本ではないので使いづらい部分もありますが、文法別、話題別におさらいできる
便利な本でもあります。ややこしい文型も出てきませんし。
絶版になったら代替になる本とかあるのかなぁ。。。

また、TOEICがひと段落して(よほど点数を落とさない限りは)1年は受けないつもりですので、
若干余裕ができます。
そこにこちらもいつか取り組みたいと思っていたCNNstudentnewsに取り組みます。
あくまでもリスニングの補助ですが、どう取り組むか試行錯誤中です。
もう少し自分なりの利用法が固まってきたらご紹介します。

以下多読の記録

http://www.voanews.com/content/reu-interior-minister-greece-does-not-have-money-to-make-june-imf-repayment/2787603.html

http://www.newsweek.com/californias-drought-there-will-never-be-enough-water-334993

Some Native Hawaiians Disapprove of 'Aloha' Movie Title
http://www.voanews.com/content/ap-some-native-hawaiians-disapprove-of-aloha-movie-title/2789983.html

YouTube viewers flock to 8-bit movie remakes
http://www.bbc.com/news/technology-32873568

China Downplays Land-building in S. China Sea
http://www.voanews.com/content/china-downplays-land-building-in-south-china-sea/2790646.html

US: Indicted FIFA Officials 'Corrupted' World Soccer
http://www.voanews.com/content/swiss-police-arrest-fifa-officials-in-us-corruption-case/2792114.html

Volcano Erupts on Southern Japanese Island
http://www.voanews.com/content/volcano-erupts-southern-japanese-island/2796974.html

Mount Shindake: the moment Japan's volcano erupts in spectacular fashion
http://www.theguardian.com/world/2015/may/29/the-moment-japans-mount-shindake-volcano-erupts-in-spectacular-fashion


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/05/31 23:23 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |