TOEIC模試実施

TOEICの受験まで1ヶ月となりました。このため、模試を実施。
今回使用したのはこちら

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
嫁から借りれたので、1度やってみようと。

知らなかったのですが、2回分のほかサンプル問題が少し付属するのですね。
2年ぶりなので、サンプルで入念に肩慣らしして挑みました。
結果は、、、、
L 6問ミスで 435-490 (各パートでのミスは1から順に0、-4、-1、-1)
R 10問ミスで 380-430 (同じく5から順に-4、-3、SP-1、DP-2)
Total 815-920
という予測でした。
途中で電話をしたり、娘の妨害にあって中断もあったので、本番と同じ条件にはできませんでした。
また、以前私が受けたころ(2013/05)も難易度が高くなっているなど言われていましたが、その前の問題集なので、
今のTOEICにこの点数の予測が通じるかは分かりません。(予測もかなり大雑把なのですが。)

全体的に以前の得手不得手がそのまま残っている一方で、ある程度条件がそろえば以前と同程度の点数も見えてきそうです。

パート別自己分析
1 2問一部を聞き逃したのがありました。消去法で何とかつないだ感じ。
2 7問の一部を聞き逃し。うち3問が誤答。他に1問聞けたと思ったのが不正解。パート2は油断が失点に直結します。
34 1問ずつ落とす。設問の先読みさえできれば何とかなるかも?
5 4問落とす。語彙、構文解析のミスで品詞、など。時間配分は10問5分を死守。
6 苦手パート。落とした原因を割り出さないと。。。時間は6分ほど。体は時間配分を覚えていた。
7SP 1問落とす。まぁこの位はしゃーない。むしろ、設問と題材文を行き来して回答するスタイルを取り戻したのが大きいいか。
7SP 2問落とす。メールの送信/受信者を取り違えて2問を失った。ヘロヘロになってもケアレスミスしない冷静さが必要です。
パート7で42分ほど。(20+6+42=68分)途中で時間配分する余裕まではありませんね。

とにかくあと1ヶ月。パート2、パート5、パート6の順に復習・補強を考えたいと思います。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/27 00:22 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |