今週の多読


村上春樹「象の消滅」英訳完全読解

本屋で偶然見つけたのですが、意外と面白かったです。
左英文、右和文の見開きの後、英訳のポイントがいくつか解説され、また次の英文和文見開きへ、という構成。
英文自体は40数ページしかないのですが、プロの翻訳(日→英)のポイントが読めて身に付けば値段のもとは取れると言う感じ。
多読として考えるとちょっと高いかも。。。
実は村上春樹をちゃんと読んだことはなかったのですが、意外と好きなタイプかもとあらためて発見。
nhkラジオの村上春樹、聞こうかな。。

以下、多読というかニュースリーディングの記録

月曜昼休みにVOAあけたら先週からの引き続きで続報の気になるニュースがずらり。。。
でも、ニュース1本読むたびに単語リストに12個ずつ単語が加わるペースは変わらず、。
と思ったら週の後半では辞書引きのペースも落ちました。

また、googleドライブのスプレッドシート?とかいうエクセルもどきみたいなので、単語帳を作りました。
たぶん今200語。
あとから用例参照したいな、と思い途中から記事へのリンクも貼り付け。前半は、忘れた。


Saudi Airstrike Targets Rebel Camp in Yemen(VOA)
サウジの空爆イエメンの反政府軍拠点を標的に

Turkish PM Rejects Pope's Comments on Armenian Genocide(voa)
トルコ首相法皇のアルメニア人虐殺発言を受け付けず

US Republicans Continue Attack on Iran Nuclear Deal(voa)
米共和党イランの核合意への批判続ける…合意以外にいい訳思いつかんかった。


US Troubled by Possible Russian Missile Sales to Iran(voa)
ロシアのミサイルイランへ売却の可能性、アメリカを悩ます

Japan court bars restart of Takahama nuclear reactors(bbc)
日本の裁判所、タカハマ原発再稼動差し止め
ロボットの動画も上記リンクにあります

Asiana plane skids off runway at Hiroshima, Japan(bbc)
日本のヒロシマでアシアナ機スリップ滑走路外へ

ラーメンも外国人に人気(NHK)




web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/18 21:39 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |