4月上旬

4月上旬の進捗です。


語彙にDUOを使います。キクタンR4000の手ごたえから、4000語レベルはまぁ大丈夫だろうと。
瞬間英作文のスラスラが安定してきたので、単なる丸暗記にならないよう、順当におかわりへ。
おかわりのほうが第2ステージの手始めとしてとっつきやすいという不思議。
新年度の始まりが予想以上に忙しく、進捗は厳しいですが、このまま続けます。

以下、多読の一環として今週読んだオンラインの記事など。

Modi: India to Strike Own Path in Climate Battle(VOA)
モディ首相「インドは環境対策で、独自の道へ向かう」かなぁ。このstrikeは自信ないなぁ。。

At a Porous Border, Vigilant People Prevent Spread of Ebola (VOA)
行き来の激しい国境で、警戒の住人がエボラの拡大を防ぐ、かなぁ。

Defense Secretary Hails US-Japan Alliance (VOA)
国防総省長官日米の同盟を歓迎、か。

Germany Rejects Greek Call for WWII Reparations(VOA)
まだ読んでないです。

Iran, Pakistan Urge Dialogue on Ending Yemen Crisis (VOA)
イラン、パキスタン イエメンの危機終結に対話を強く求める

Obama Touts Clean Energy in Bid to Restore US Leadership in Caribbean(VOA)
オバマ大統領カリブ海地域での米の復権に向けた取り組みの中でクリーンエネルギーを絶賛

Cherry Blossoms Are Signs of Spring, Hope in Washington(VOA)
ワシントンで春と希望を知らせるサクラの花

まだ辞書を引く頻度が高く、スムーズに読めないのですが、語彙以外では文法力の不足、読解力の不足はあまり感じていません。
そうなんだよ、相変わらずごいなんだよなー。
まぁ追々力が付いてくるものと信じてgoogleドライブに単語リスト作ってます。。
7つの記事で61語!まだまだです。

今週読んだニュースの中で印象に残った単語が signale です。
なぜか何度も目にしました。
今まであまり目にした覚えがないのですが。急に使われるようになったのでしょうか。
大した量読んでなかったんだろ、と言われればそれまでですが。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/11 22:22 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |