スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第4期へ向けて

直近の計画と途中経過です。水色が実行した部分。
ニュース英語の2列は、計画なしで実際に読み聞きしたものを記入。
3/19分までしか進んでないので、ちょっと苦しいペースです。

201503.png

 (瞬間)英作文
私はスラスラともポンポンとも英文が出てこないので、(瞬間)と書いてしまいましたが、
そこを克服したい一心で重点的に計画を立てました。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
シャッフルトレーニングから。感覚がかなり鈍ってます><;周回してカバーしたいです。

暗記用英語構文500
10ヶ月~で紹介されている540よりも使用語彙が簡単に見える構文集。CD付き。
左右でずれたりしますが、左英文 右和文の構成。

 文法

文法も出力に影響しますので、堅実なものを選定。
全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)
入試対策の中では標準程度の難易度らしい。途中からはじめたのは以前途中で投げ出したからです。

 ニュース英語対策用サブ教材

無料のニュース教材を多用する私にとって、基礎となる語彙や最近の動向などをまとめた本があると良いと思っていました。私が購入したのは2014年度版(2013年のニュースを掲載)

VOAニュースフラッシュ 2014年度版 (CD)

ですが、2015年版(たぶん2014年のニュースを掲載)が4月発売予定だとか。
外交関係など1年でそう動かないと思いますので、気にしないことに。


そして、空いた時間で以前紹介したNHKニュース英会話や、CNN student news、ABCnews showerなどを読み聞きします。

語彙

語彙レベルがきっちり管理されているであろう、下記に再挑戦です。
キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
思っていたよりも語彙力は衰えていなくて、意外と以前より音声がすらすら頭に入って来ます。
改めてみると、各ジャンルごと英文が用意されているので、ニュース英語教材への橋渡しとして、心強いと感じます。
ただし、買ったのが2年以上前なので、下記の改訂版が出ています。

ウィークリーレビューの部分にも音声が付いたらしいので、音声はより充実しています。

音読パッケージ
ちょっと遅れて音読を再開
もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)
これは覚悟していた通り、依然としてたどたどしい。。。上級編、今度こそ完遂したいですね。。。

全体的に計画から遅れ気味ですが、まずは感覚を取り戻すことを考えつつ、5月に2年ぶりのTOEIC受験を目指します。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/03/27 23:55 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
