スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自分の学習は棚に上げて

柴犬さんのブログ英語がアカン人のTOEIC攻略日記で、こんな記事を読んだのでついカッとなって
コメントを長々と書きこんでしまいました。

うん。
大学入試のTOEFL論争もそうなんだけど、やっぱ高い壁を設定するだけってのは教育じゃないよ。
どやってそこまで持っていくか、そこまで行く方法を教えるor考えさせるかっていうのが教育じゃね?

英語上達完全マップはその答えの1つして、十分に機能するものと思うのだが。

私がTOEIC900という中途半端な成績で慢心しているから、マップの効果が見くびられているのだろうか。
もっとすごいものを見せたら、みんな有用だと気付いてくれるかなぁ。
だとしたら、私はまだまだ頑張らないといけない。

以下近況。

学校の方は何とか進級できました。
語彙に弱点と指摘。うん。分かってたんだけどね。放置してきたから。

あと、翻訳でなんとかディスプレイ代くらいは稼いだらしいが、PCを買い換えるほどにはならなかったらしい。
でもまぁ、報酬あると燃えますわ。
頑張ろう。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/09/21 02:08 | 学習外(英作文などCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

御礼

gogakutanさん、

私の日記に来ていただいて有難うございました。

基本的には同意見であり、返答を書き込んでおきました。

ところで、書店で語学書を担当しておられたとのことですが、よい機会なので、各店のTOEICコーナーについてコメントさせていただきました。

もし、お勤めの店舗であれば恐縮ですが、一意見を思って聞いていただければ幸いです。

梅田紀伊国屋:改装後に動線は改善されたように思うが、総花的だが、なんでも揃う。

旭屋梅田本店:TOEICコーナーがエレベーター前でやる気無なし無し風でした、改装後にどう変わるかに期待しています。

ジュンク茶屋町、堂島:大きな書棚に圧迫感を感じるのと、歩くのが大変なので、あまり行ってません。

Book1st梅田:個人的には一番お気に入りなのですが、長く千本ノックを文庫コーナーに配置していたなど、分かっている人がいない風で残念です。また、建て替え後も今のゆったりした雰囲気が残してほしいと思っています。

その他:無くなった河原町の駸々堂がわりと好きでした。また、南のヒバリヤや阿倍野のエスカレーターで上がる中二階の書店(名前は忘れました。)などによく行きました。

さしつかえない範囲で書店の語学コーナー事情について教えていただければ幸いです。


No:49 2013/09/21 21:29 | 柴犬 #- URL編集 ]

柴犬さん
書き込みありがとうございます。
すみません、仕事がバタバタしており返事が遅くなりました。

柴犬さんの挙げられた書店ですが、よく見てるなぁ、と驚きました。
紀伊国屋梅田本店の改装後の動線はすごいですよね。
急いで話題の本だけチェックしたい、というニーズに応えられるものだと思います。

実は、その中に私の元職場が含まれている、ということもあり、
当時書いた誓約書の関係で思うように記事が書けないかもしれません。
ある程度ご希望に沿えることを書ければ、と思います。

ただ、もうしばらくお待ち下さい><;
仕事が落ち着いたら何とかします。

No:50 2013/09/25 23:50 | gogakutan #- URL [ 編集 ]

はじめまして。

御紹介されていた記事を読んでみましたが、なんだかよく分からない制度ですね。TOEFL60点くらいで満点なら、TOEIC600〜650点くらいも満点にしてしまってよさそうな気もしますが。

壁を設定するだけではなくて、どうやってそこまで行くかを教えるのが必要というのは全く同感です。
僕自身、完全マップに出会う前は、闇雲に英語を勉強しても一向に英語力が向上しない日々が続いていたので...
完全マップは大変ですが、マップに沿って頑張れば必ず報われると思えば頑張れます。それってやっぱり大事ですよね。

No:51 2013/10/08 01:35 | 空色 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
