

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第3期計画

さて。
前回のTOEICは感触は良かったものですが、神崎先生のブログを見たところ、悩んだところがことごとく
間違えていたようで、結果は楽観できない雰囲気になってきました。
また、学習期間も3年を超え、そろそろ最後の仕上げに取り掛かるべき時期が来たように思います。
前回の結果が出ないと対策を踏まえた計画というのは立てられないのですが、自覚している問題と、
英語上達完全マップを柱とした学習に立ち返る、という点を踏まえ、次の計画を立てたいと思います。

おさらい
このブログは、元書店員、語学書担当者が「一番効果のある学習法と教材は何か」という疑問を出発点とし、
当時、話題になった下記カテゴリーの本を駆使してその効果を実証しようとしてきたブログであります。
*英語上達完全マップ
*特急シリーズ等に代表される、「TOEICを毎回受験し、ほぼ990点を取得している著者の本」

成果
2010年1月 500点取得
2012年5月 845点取得(約2年4カ月、推定 700時間で345点上昇)
2013年3月 900点取得(約3年2カ月、推定1,000時間で400点上昇)*04/10追記

問題点
*文法・語彙(語法)問題へのあやうさ
*リスニングが一発で聞き取れない
*発話訓練、実践訓練の不足
→最近、英語上達完全マップに倣った内容ができていない

対策と今期の目標
マップの基本に立ち返り、根本的に英語力を上げ、TOEICAクラス突破
TOEICの点数から想起される英語運用能力の獲得を目指す。*04/10訂正、追記

○瞬間英作文
 第2ステージに差し掛かったあたりで中断している。
 すらすら~に取り組む。

○文法語法
 放置している極めろイクフンを語法編から再開する。

○音読、精読
 こちらも長らく中断していた。
 音読パッケ上級編に取り組む。まずは精読・先行リスニングから。

○リスニング、多読
 音読パッケに取り組むのなら軽めでいいかと。

○語彙
 DUOがどうも合わなくて…
 ALLINONEに取り組む。文が長くて読みづらいが、その分私の苦手な接続詞が多い雰囲気。
 また、PSSでSVL05、06からおさらい。

少々欲張りすぎで実行できるか疑問ですが、上記のような内容で行きたいと思います。

次回のTOEIC受験は、秋に履歴書へ得点を記入したいという事情があるので、
前回の結果が860以上だった場合>11月17日受験
前回の結果が860未満だった場合> 7月受験
のつもりで行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/03/26 09:40 | 学習日誌(3期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
