計画

アビメが届く前に大体のことは考えていたのですが、つまみ食いのような手法で
結果が出せてしまったので、今やってることは間違っていないと判断しました。
そして、今取り組んでいるテキストをやりこむことで英語力・TOEICスコアを伸長させることにしました。
一部マインドマップアイデアノート術みたいになってますが。
keikaku201206.gif

●文法
イクフン先生を継続。
前回、パート5で難易度の高くない、語形と空欄の位置で推測できてしまう問題が
多く出題されたのですが、前回やり残した語彙編に進みます。
アビメでは語彙が一番ヤヴァかったのですが、文法力にものびしろがあるのも実情です。
余裕があれば900点特急もやってみたいのですが、まぁ今回はパスですね。

●英作文
瞬間英作文を再開します。
どんどん~は今ヨメに貸しているので、どんどんのおかわりから。
顧客対応中にI've arrived now.をI'm arrived now.
などといい間違える事が多いので、是非解消したい所です。
せこいですが、TOEIC出る金を英作文の補助と見なして加えています。
一方、音読パッケは割愛。リスニング中にシャドーイング・リピーティングを混ぜて埋め合わせるとします。

●リスニング
リスニングの課題は、一発で聞き取る能力の欠如をどう補うかです。
今までは先読みと推測で補えましたが、そろそろ限界です。
このため、特急シリーズの新刊を新規購入し、テキストを見ずに限界まで聞き取ることに挑戦します。
パート1も見ません。見なくても、画像をイメージできるか勝負です。
あとは今まで買ったものの、中途半端にしていたテキストたちを清算します。

●多読
こちらも新規購入は控えつつ、今まで放置していた教材の清算を。
あ。画像でもれてますがハルヒ英単語とかあったな。それも…
NHKニュース英会話は継続。メールで本文を携帯に送っておき、空き時間に読むようにしています。
漫然と読むのではなく、短時間で要旨を掴むことを意識して、読解スピード向上の訓練とします。

●単語
ボキャビルも再開。
SVL05って、5000語レベルからだぜ?
私がいかにTOEIC力のみで解答しているかがばれてしまいます。
リスニング・多読で使うキクタンや速単はTOEICに特化した単語集ではありませんが、
SVL5~6をカバーするには好都合です。

●その他
模試で予想点数出したりするのは直前までお預け。
10回ミニ模試をして感覚を失わないように気をつけます。
あ。リアル模試の復習もね。書いてて本当にできるか疑わしくなって来ましたが。
追記:成功をつかむ条件で列挙されてる頻出語とかチェックした方がいいのかなぁ。
既存テキストの清算という意味ではすべきなのですが。まぁ未定で。
直前に何をやるかは未定。
予算の都合上、公式は買いません。
1ヶ月半で完遂するなら、学研の本番攻略2かな??

目新しい事は多分無いと思います。
あとは本当に実行できるか、そこが一番の問題ですね。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/06/25 21:22 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |