gogakutanの回顧録(2)

2008年の秋、もう1つの事件がありました。
リーマンブラザーズの倒産と、それに端を発した世界的恐慌の始まりです。
当時の私は、まるで別世界の出来事のように感じていましたが、
その後の社員登用に失敗し、アルバイトとしての生活が始まりました。
(言い訳じみた書き方ですね。まぁ実力か、相性か、何かが足りなかったのでしょう)

同じ書店でアルバイトとして働きつつ、内部登用か、その他の企業への就職を模索する日々でした。
この就活が散々でした。
店長経験があるとは言え、面接が苦手で…なにができるとか伝わりにくかったのでしょうかね。
あまりにも結果が出ないので、自己嫌悪に陥ったりしました。

ハロワにも行きましたが、係員が親身に相談に応じてくれているように感じませんでした。
「資格何もないの~?文系~?じゃぁ介護か美容師やってみたら~?でも辛いらしいよ~あはは」
今にして思えば、公務員に絶望に打ちひしがれたフリーターの気持ちが分かる訳ないよな、と思いますが。

日本は、世界はどうなってしまったんだ?
どうやって生計を立てるかとか、自己実現とか、そもそも自分て何だ??
とか、真剣に考えないと(考えても?)抜け出せない泥沼にはまったようでした。

本当にラチがあかなかったので、資格の取得を意識するようになります。
そして、その時。
2010年の1月、はてなブックマークの年間登録数2位に登場し脚光を浴びた
「英語上達完全マップ10ヶ月やってみた」と出会います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/04/28 02:51 | 学習外(英作文などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |