スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の状況とか

前職場と新職場に並行出勤する日々でバタバタしております。

前職の方は、売上が悪いので勤務時間・日数が削られたりしたので、私としては助かりました。
ただ、店の状況としては悪いです。
私の後任という元コンビニ勤務のフリーター氏は、すでにパニック状態でした。
まぁ、雑誌は書店の中でも管理が難しいジャンルなので初担当が雑誌というのは重荷だと思います。
ただ、どういう状況にある業界かということは事前に察知すべきです。
ネットで書店員のブログなども読めます。阪根さんとか。参考にして下さい。
もう1人の雑誌担当女史は「(gogakutanとやるより)1人でやったほうが色々やりやすいです」とニヤリ。
すまんねー、情けない上司で。

新職の方は、まぁまぁの滑り出し。
気さくな人が多く、人間関係に悩む事は無さそうです。
顧客からは、韓国の方から「畳ってマジ?どう管理するの??」
みたいな問い合わせが。
調べると、畳は日本独自の文化で、アジア圏でも珍しいのだとか。
韓国は冬の寒さ対策でオンドル(床暖房)が開発された為、フローリングが一般的なんだそうです。
不潔なものではなく、気になるなら掃除機でごみを吸い取って下さい、みたいなことを言ったと思います。
・vacuum a room 部屋を電気掃除機で掃除する.wblioより
そういえば、家電は動詞と名詞が一緒なのが常なんでしょうか。
microwaveとか。

また、新織で発話能力の底上げが急務なのですが、ひとまずNHKの語学番組聴いています。
攻略英語リスニングは今年度はリニューアルがあったため、今の私のニーズと合わないと判断。
ラジオ英会話が充実。会話表現からリスニングまで、幅広く学べます。
次点は入門ビジネス英語。会話重視で、今の私にぴったりかな?
英会話タイムトライアルは量が十分とはいきませんが、実際の会話を意識した構成で悪くないかと。
実践ビジネスは…新年度なのに何で続きものなんだ?
娘を保育園に送ってから始業まで1時間ほど余裕があるので、その間に聞いてしまおうと思っています。

ラジオ英会話+タイムトライアル+入門ビジネス+公式リスニングパート2
  15分  +  10分  +  15分  +  20分 で 1時間!

入門ビジネスは週2回なのであとの3日は他の教材の取りこぼしの回収に充てます。
テキストは買わないので必死で聞かないといけません。なおさら、いいトレーニングになると思います。

そんな感じです。では。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/04/14 08:54 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
