学習日誌(3/10)

Japan, a Year After the Disaster(VOASEより)
1年、長かったですが、まだ1年ですね。
もう戻らないものもあるかもしれませんが、被災された方、地域の生活が少しでも早く回復する事を祈ります。

さて。

先日、発話系トレーニングをサボった弊害を感じたので、瞬間英作文を再開しました。

中学・高校6年分の英作文を総復習する(CD付) (CD BOOK)中学・高校6年分の英作文を総復習する(CD付) (CD BOOK)
(2009/02/17)
平山 篤

商品詳細を見る

中学部分を使って放置していた教材を思い出し、再度トライすることに。
基本的な表現でも出てこなくって悲しくなります。。。
が、以前より語彙は増えているので周回すれば制覇できる気はします。

文法もボキャビルもしばらく手ごたえが無かったのですが、ようやく目星がつけられそうです。
文法に関してはまだ自信の無い分野が多いですが、半分位は感覚のみで正解できるようになりました。

あらためて計画を確認してみると…
keikaku1111.gif
8~9割は予定通りのペースか??
いや、75%くらいかな。。。

計画と違う教材は…
リスニング兼多読のため、今Z会の速読速聴Daily使ってます。
速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2
(2010/03)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る

買った当時と比べると力がついたお陰か、音声が遅く感じます。
多分TOEIC本番より遅いです。
語彙はかなり汎用性があるのと、4カ国のナレーターを揃えているので、TOEIC対策としても通用すると思います。
が、本番を意識するならプレーヤーで速度を上げたほうがいいと思います。10~15%くらい。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/03/11 02:16 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |