次に向けての計画3

2.文法
ボキャビルの次に重要と考えたのが文法(パート5対策)です。
語彙に弱点のある私ですので、単に文法のみならず、語法問題も押えたいところ。
スコアアップの要として重点的に取り組みます。

>文法に弱点があり、第2ステージで取りこぼしがあった人は、第3ステージとして
>TOEIC、TOEFL用文法問題集を2、3冊仕上げるといいでしょう。
文法のページより引用

あぁ…私のことだ。TOEIC用文法問題と言えば…やはりイクフンでしょうか。
嫁から解きまくれ!を借りるとすると…いや、その前に極めろ!ですかね。
検討の上、下記に決定

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

全体としては 文法>語法>パート6という構成。
要点説明>例題 (項目ごと繰り返し)… 最後に実践問題、という流れです。
凄く分厚いです。半分に割ろうかしら…ていうくらい。
1冊を周回すると時間がかかって中途半端な状態になりそうなので、ひとまず文法の500問を1周、2周…
2ヶ月半を目処に、語法を1周、2周…、最後の1ヶ月でパート6を制覇、という順番で行こうと思います。
1日20問を目安に1周目に取り掛かります。

3.リスニング・多読
語彙、文法の次はリスニングと読解スピードです。
今回大会場ということで、残響に苦戦しましたが、中途半端なリスニング力の言い訳だよなぁ、と思った次第。
読解スピードも言わずもがな。読解特急3(パート7長文)を読み切れない程度のまま、半年間放置してしまいました。

まず、リスニングにNHKニュースで英会話をやってみようと思います。
大分前にmixiで薦められたのですが、当時は実力不足で敬遠してしまいました。
しかし、多少成長したのと、今後のスコアUPにはVOASEよりやや難しい素材が必要なこと、
さらに理解できないときの保険に日本語で解説も読めることがポイントです。
チェック用に穴埋め問題もあり、ディクトーションのような訓練ができます。
動画はUP当日や、1週間が経過した場合は利用できません。
現在、2日目の素材で動画+読み替え音声でリスニング、さらに5日後の素材で再度確認、というローテーションです。

もうひとつ、どう使おうか考え中ですが、イギリスBBCのBBCLearningenglish
も視野に。やはりTOEICを制するにはイギリス英語は避けて通れません。が、記事が入り組んでいてどれをどう使えばいいのやら…
ニュースで英会話が平日のみ更新なので、土日はこちらの words in video news と 6minuites English に挑戦中です。
比較的簡単そうなシリーズを選んだつもりですが、かなり語彙が難しいです。

一方、多読として、ちと古いですが読んでいます。
『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]
(2011/04/20)
谷川 流 [原作テキスト]、出雲 博樹 [単語解説] 他

商品詳細を見る

オタク文化に親しんでいる人間なら楽しんで勉強もできる、というのは本当です。
音声は単語のみで本文は音声なし。残念。
ハルヒはいままでノーチェックだったのですが、確かにこれは面白いです。
英文はパーペーパーバックとは無関係の書き下ろしで、日本人が書いているようです。
また、見出し語以外に難しい語もあるのですが、まぁ、対訳のお陰でサクサクよめます。
対訳なしで完全理解できるまで読み込めば、かなり力が付くのでは?
(反面、一般の高校生では苦労しそうなレベルに見受けられるが…まぁいいや)
上下合わせてじっくり読みたいと思います。

4.音読パッケージ
時間がとりにくくなっているので、十分なトレーニングはできないかもしれません…と前置きしつつ

今までに取り組んだ模試と公式プラクティスリスニング編を音読パッケに…と思いましたが、
全く付いて行けそうにないことが判明したのでボツにしました。リスニングに使おう…

で、森沢さんの音読パッケ2を買おうと思ったら、内容が簡単すぎる気が…
調べたら、英検2級のリスニングなのですね。
英検はリスニングがリーディングよりも簡単になっているので、「高校修了程度」なら、
英検準1級の方がより目的に近い難易度だと思います。
じゃあ、英検準1級の試験問題で音読パッケをやればいいじゃない!
と、いうわけで早速過去問をダウンロード
英検はTOEICと違って過去問が公開されているのですね。
太っ腹だぜ文部科学省。

12/08追記
近々音読パッケの上級編が発売予定だそうです。
やれる時間があるかどうかわからねーorz
一応チェックするか…一応。

その他
時間が取れたときに、今まで解いた模試模試を復習し、リスニングに充てたいと思います。
やり切れずにテスト3つのうち1つ放置、というパターンがあったのでやり切れていない分も…
リーディングは5・6を文法、パート7を多読として計上しようかと思います。

あぁ、そして瞬間英作文に割く時間ががが。
発話系トレーニングが甘いですが、ひとまずこれで

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/12/07 11:39 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |