次に向けての計画を立てる

結果は出ていませんが、やる気のある今のうちに次回へ向けての計画を立てたいと思います。
しばらくTOEIC対策研究みたいになっていましたが、TOEICを意識しつつも、英語上達完全マップに則った英語学習ブログに軌道修正して行きたいと思います。

英語上達完全マップの標準ケースをもとに、学習の状況を振り返ってみます
1の中学英語で初期回路~はクリア済です。中学英語抜きでTOEIC740とか有り得ません。
では、3トレーニング佳境でしょうか。各要素ごとに確認すると…

a.音読パッケージトレーニング
 >音読パッケージの際、読んでわかる英文なら、5、6回も口にすれば、
 >テキストを見なくてもリピーティングが楽々と出来るようになっているでしょう。
なんか、私の状況と違う…
ちょっと自信の無い領域です。まぁ、サボってましたしね。仕方ありません。要復習です。

b.リスニング
 >この段階では(略)多量の英語に触れていくリスニングに力を入れ始める時期です
やってみよう。何をするか考え中。

c.瞬間英作文
 >第3ステージの真っ只中です。
 >焦点は、文型・構文の吸収ではなく、より豊かな表現の獲得へと移っています。
言わずもがな、やってません><;;; 要復習っと…

d.多読
 >読みはいよいよ多読開始です。この段階では語彙が限られていますから、
 >(略)使用単語に制限がある学習者向けの読み物でプレ多読を行います。
プレ多読…私の場合は、VOASEをしばらく読んでいたのですが。

e.ボキャビル
 >この段階でシステマティックなボキャビルも開始です。
開始していたような…まぁ、仕切りなおしで。

文法と精読は第3段階に記載がないのですが…
第2段階で完了すべきものだそうですorz
完了してないよワタシ
後回しにして考えますf^^;;;

長くなったので一旦切ります。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/12/02 10:27 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |