スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

短期決戦!(3/8)

AERA English 11月号 の特集「TOEIC 3カ月集中で200点上げる!読者モニターをカリスマ講師が徹底指導!」で神崎先生が登場したそうです。
まずは神崎先生のブログを参照
私が驚いたのは3ヶ月で535→825で290上げた、という事実の他に、使った教材の少なさでした。
出るボ、公式3&4、読解特急2 の4冊です。
私が今取り組んでいる教材数より少ないですね。
「私でも800取れるかも!?」と思った一方、「素質が違うとか?」とも思います。人間だもの。
冗談はさておき、教材への取り組み方が違うと感じました。以下引用

それから、問題に慣れるために公式問題集をやってください。やった後、やりっぱなしにしないで、間違えた箇所の確認や音声CDを使った音の練習、そしてパート3の会話とパート4のトークの暗唱をやってください。


などと、神崎先生のブログに指導の内容が書かれています。教材の量が変わらないなら、その取り組み方、特に模試をやったあとの復習&トレーニングが私には足りない気がします。
私の目標より高い実績のある例ですから、参考にしてバチは当たらないでしょう。
11月まで教材は増やしませんし、変えませんが、取り組み方で少し参考になりました。
ちなみにアエラの特集では他にも参加者がいて、結果も様々でした。(私のようにチキンな読者に対する配慮でしょうか)
その人の環境などによって結果は変わります。(あと能力によってもね!あまり考えたくないですが)
気になる方は書店で読んでみて下さい。次の号が発売されてしまいました。BN置いてる店でないと、もう読めませんね。
まぁ、いろんな結果があるから気にするなということです。
(結論が自分のために書かれてますが)

1.
新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
(2011/09/07)
森田鉄也、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

つべこべ言わずに3周目。

2.
新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

なんとか13題目まで。ふと思ったがこの本、かなり語彙のレベル高くないっすか??
まぁ、つべこべ言わないといったばかりですし、それに、やって無駄にはならんでしょう。Go ahead!

3.
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

引き続き2周目。
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル1010分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
(2011/05/21)
森田 鉄也、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る

時短特急終了待ち。11月から使用か?

4.
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

パート2のChallenge(本番形式の最終課題)が終了。パート1と同様パート2も問題たっぷりで凄かったです。
1人目の発言内容(通常疑問文とか否定疑問文とか)によって章分けされていて、各章に20問ずつ本番形式の練習問題、さらに仕上げの40問があるので素材として十分です。(合計140問!)
また、パターン別に分けられている事で、自分の苦手な応答パターンが分かるおまけもあります。
わたしは否定疑問文・勧誘系が苦手なようです。
引き続きパート3へ進みます。

5.
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

アエラショックのため、1回目リスニングの復習をコツコツ。
と、さらにリーディングパートを…と思ったら、なぜか3回目をやってしまいました(´・ω・`)シランガナ
結果は385点。リスニングとあわせて785点という予想です。
もちろん、分けてやってるのですから、本番よりも良い数値が出てると思わなければなりません。
まぁ、740~760が本当の予想スコアかな??
ひとまず復習に注力します。

全体的にペースが落ちているような気が。
ではまた来週の報告まで
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/10/23 21:07 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。