スポンサーサイト


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

短期決戦!(2/8)

11/27開催分のtoeicに申し込み完了しました。
それに向けての対策、2週目の報告です。(2/8)というのは8週あるうちの2周目ということです。
特に意図はなかったのですが、すでに1/4が経過したと思うと切迫しているのが明確になってヤヴァイと思いました。


1.

新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
(2011/09/07)
森田鉄也、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

2周目終了。amazonのレビューに厳しいものがあったので、なんで?と思っていたのですが、
う~ん、確かに、校正というか、もう少し内容を煮詰められたのでは?と思う部分が少しありました。
著者の肩書きも言語学の大学院出て、留学もして、英語教える資格も取って~なので読む側も多くを求めてしまう、という不遇もあるかも知れませんがね。
まぁ、私にはつべこべ言う資格はないので目標点クリアしてから考える事にします。
追記:改めて読むとレビューとして無茶苦茶ですね…私も少し、学習に対する姿勢が劣化していたかもしれません。教材のせいにしようとしていたとも言えます。もう一度気を引き締めて取り組みたいと思います。


2.
新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

見開きぎっしり問題文って圧巻だよね~と減らず口を叩きつつ10題目まで終了。ペース落ちてるなぁ…

3.
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

2周目。
前回本番当日に持って行ったのがこの本でした。受付後の空き時間にやって各パートの解答手順を確認するのに最適でした。
直前に単語覚えたりしても身につかないし、かと言って模試とか見る時間ないし…で、消去法でこれになったのだと思います。
本番直前に間違えると精神的にマイナスになるかも知れませんが、私はいいウォームアップになったと思います。
今回も持って行くのはこれになると思いますが、問題を暗記しつつあるので、11月に森田先生のミニ模試に切り替えるかもしれません。
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル1010分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
(2011/05/21)
森田 鉄也、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る

未購入。順調に行けば買うはず。買いました。順調だということです
こちらの方が一回り以上大きいのですが、重さはそれほど気にならないと思います。
内容は未チェックですが、会場に持って行くのはこっちになりそうです。

4.
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

パート1はやった気がするので、放置していたパート2から開始。
リハビリ素材として文句なし。
問題形式ではない練習問題にはじまり、オーソドックスな問題、意地悪な問題までカバーしています。
以前にも書きましたが、パート1の問題が豊富なのが特筆すべき点でしょうね。どの模試でも、10問しか掲載されませんから。
20問連続のパート1とか圧巻です。
ただ、解説が公式という感じで、模試のような傾向やパターンについての言及はありません。まぁそこは他社品と住み分けてると言うべきか。
これをやっただけでは成果が分からなかったのですが、模試で衝撃の結果が…!

5.
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

リタイヤ中。でしたが、少し時間が取れたのでリスニングパートをやってみました。
予想スコアはなんと400!あれ?なんか前回より良さそう??
原因1 半分に分けて行った>45分ぶっ続けでなく、1・2、3・4の2回に分けました。当然、集中力が続きやすかったです。
原因2 公式プラクティスのおかげ>パート1・2の正答率が高かったです。
原因3 他の模試より難易度が本番に近い?>断言できませんが、他の模試は引っ掛け対策を盛り込みたいがために難易度が上がっている感がありますよね?多分?
以上は私の推測ですが。
まぁ、サボっていた私の実力は、私が一番知っています。油断せず、対策を続けます。

でもあわよくば800以上も狙えるかも~とか下心も出てきたぞ!ちょっと自信が無かったので、11月のあと1月か3月でリベンジ…とかネガティブな予定も組んでいたのですが、短期決戦で決めちゃうかもしれません。
ま、花田模試の第2回、第3回っていうか、Rの成績出ないと分からない事が多いのですがね。
ではまた来週の報告まで
(´-`).。oO(これでリーディングの結果が悪くて落ち込んでたら自分で笑うしかないな…)
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/10/17 10:18 | 教材COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
