TOEIC寸感

というわけでTOEIC受けて来ました。
振り返ると…
最初、というよりリスニング中は今までよりいける、と思ってたのです。
今まで自信の程は半々、と言った感じでしたが、今回は1問捨てても2問とる、という感じでした。
が、何故かパート7はいつも通りぼろぼろに…

なぜじゃー
あれほど重点的に対策を練ったのに、結局パート7は最後まで解けず、ダブルパッセージでは字を読んでも内容が頭に入らない状態になってしまいました。

先に断わっておきます、多分別のブロガーさんが同じ事かいてたら
「こいつ、英語力棚に上げて逃げとるわ」思います、と。
まぁそれを承知で書くのですが多分、英語力云々より、カロリーの摂取や集中力の保ち方で負けたな、という気がします。

「お前、本当にそこまで英語読めるの?」と聞かれたらちょっと即答できませんが、でもまぁ、もう少し出来たはずだ、とは思うのです。

後もう1点、これも言い訳っぽく見えますが、「冬はしんどい」
確かに1月から始めたブログなので半年毎に1月>7月>1月>…となるのは仕方が無いのですが、何故1年で最も暑い時期と最も寒い時期にテストを受けるのかは疑問です。


これを踏まえ…

①最低でも月1回、出来れば2回、本番と同じ時間に模試をやります
これでカロリーがどうとか言い訳できなくなります。普段から出来るように試しておけば問題ない訳です。
あと、こま切れに模試を解く事が多かったので、模試は集中力を保つ訓練としてきっちり2時間取り組みます。

②サイクルは変えず、時期をずらします
丁度3ヶ月ずらすと、偶数月のTOEIC4月と10月に受けられます。サイクルも半年ずつで変わりません。

と、いう訳で次回は4月を受けます。目標点は…今回+45点!
ひとまず結果を待ちつつ、今は自分の手ごたえを頼りに各パート毎の対策を考えてみたいと思います。

てか英語上達完全マップの話前全然してなーい(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/01/31 18:27 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして!

はじめまして。Ryuukaiと申します。
いつも拝見させて頂いていました。

1月のTOEICについては、ブログから御察し致します。
セミナーで、とある先生が言っておりました、”試験当日のTOEICのリーディング試験で読む分量程度を日々の学習で取組まれてないで、試験当日に出来る訳がない”と言っておりました。
当時、心に痛い位の響きがありました。

模試を一日1セットが辛かったら、1週間に1セットと言う風にハードルを下げて、個々に適した所から徐々に理想に近い所に持って行っては如何でしょうか。
私も出来そこないの英語学習者ですので、何かヒントになれば幸いです。

また、TOEICの受験可能月(http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_01.html)に4月は無く5月かと思います。そうしますと、半年後は、11月になります。
または、11月が寒いと感じられるのであれば、3月と9月と言う形でしょうか。3月の締め切りは、明日までなので・・・。^^)

では、お互い色々ありますが、共に頑張りましょう。

No:32 2011/01/31 22:05 | Ryuukai #- URL編集 ]

Re: はじめまして!

Ryuukaiさん、はじめまして!

えぇ、まずはお礼を申し上げねば!日程、全く気付いてませんでした…職場で受付もやるから345と勘違いしてたんだろか…
偶数月をサイクルに組むと、半年サイクルは無理って事ですね。
どうしよう。3月はちと無理…5・11で行ってみます。

それからリーディングの件アドバイスありがとうございます。
日常的にパート7くらいの分量をこなせるようになれば…確かにそうですね。
参考に致します。
(結構頑張って読んだつもりだったのですが、問題は量なのか、正確さなのかちと自分では分かりかねます。まぁ試行錯誤ですね)

あとブログ拝見しました。トップの記事のみですが。
過去の分も(私くらいの時って2009年くらいの記事でしょうか)読んで参考にさせて頂きます!

No:33 2011/02/01 22:27 | gogakutan #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |