FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

台風通過と

私が大阪に移り住んで十数年、その中では今年は一番の厄年でしょう。
地震も台風も大阪では上記の間大したものは来ませんでした。
それが短期間で揃って襲来とは…訳が分かりません。

自宅はおそらく無傷なのですが、ただ風は怖かったです。
中心部が接近した13時ごろから上空の雲がすごいスピードで流れはじめ、
「まどか☆マギカのラストで暁美ほむらがヴァルプルギスの夜を1人で迎え撃つシーンみたいだ」

と嫁に冗談混じりに言ったのが最後、
台風が神戸に上陸したらしい14時前後(だったか?)、リビングの窓枠さっしがたわむ(と私は感じました)ほどの強風がおそい、
本当に窓ガラスが割れると恐怖しました。
腕で抑えたり、飛散防止に戦時中みたいに粘着テープを十字に貼ったり、布団と椅子で飛散防止のバリケードを作ったり、
でようやくしのぎました。
マンション住まいなので、九州や沖縄のような、窓の上からベニヤ板をドリルで止めたり、、といった対策が採れません。
雨戸もありません。
なので、次回この強さの台風が来るときは、1バイ4の木材などで、内側から窓ガラスを押すような?つっかえ棒でも自作せねばと考えています。(強く押しすぎると内側から破る可能性もありますが)

学習はさっぱりです。
今年度、何の目標も達成しないでしょう、と自分で分かります。
分かると悲しかったので、せめてとの思いで家のローンを完済しました。
家が傷まないかぎりは、3人で住居費用は管理費、修繕積立金、固定資産税 併せても3万/月を切ります。
ほぼ同時に、育英会の奨学金も完済しました。

ローンは35年で組んだのを12年で返したのかな??
なかなかの早さですが、嫁さんは確か10年未満で返しているので、威張れるほどではありません。
また、娘が現在小5ですが、7年後には、行くならですが、大学進学も可能性としてありますので、
引き続き節約して父としての責務を果たしたいと思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2018/09/05 23:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。