05月のまとめ、今週の多読など

先日は乱文乱筆失礼致しました。
私は怠惰な人間なので、必要に迫られないとなかなか腰を上げないもので、、、
目標を変えないと思う所まで至らないと思うのです。
発話・発信の動機付けとして、現在通訳案内士の受験と合格を目標にしてはどうかと思案中です。
日本史や地理の勉強をしないといけないらしいのですが、その知識を英語で表現できないと合格できないというのは
私の掲げる目標に近いと思います。私にはハードルが高いのでしょうけどね。
その前段階として、英検準一級が妥当でしょうか。
対策も考えないといけないのですが、当面は現在の計画を微調整して対応します。

5月は以下のような結果となりました。

画像の作成後、文法はp40まで進みました。
瞬間英作文のおかわりスラスラですが、正直飽きてきて集中できなくなってきましたので、
ずーと昔に中学部分のみ取り組んでいたこちらに切り替えます。

中学・高校6年分の英作文を総復習する(CD付) (CD BOOK)
出版社の在庫が品切れ(重版する気あるのかなぁ。。。)だったので、入手しづらいかもしれません。
Kindleで1200円、600ptつき。音声は出版社サイトで入手可能です(216円)。
http://www.beret.co.jp/dlstore/products/list.php?book_id=334
瞬間英作文向けの本ではないので使いづらい部分もありますが、文法別、話題別におさらいできる
便利な本でもあります。ややこしい文型も出てきませんし。
絶版になったら代替になる本とかあるのかなぁ。。。

また、TOEICがひと段落して(よほど点数を落とさない限りは)1年は受けないつもりですので、
若干余裕ができます。
そこにこちらもいつか取り組みたいと思っていたCNNstudentnewsに取り組みます。
あくまでもリスニングの補助ですが、どう取り組むか試行錯誤中です。
もう少し自分なりの利用法が固まってきたらご紹介します。

以下多読の記録

続きを読む »


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/05/31 23:23 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

TOEIC900の先にあるもの

とはなんでしょうか。
私は終着点に到達した訳ではありません。
まだまだ途上にいるのですが、TOEIC900を獲得後、具体的な目標を見失い、
2年ほど学習に熱が入らない状態が続いているのも事実です。
もっと英語で話せるようになりたい、書けるようになりたい、いろんな言葉を聞き取って、読んで理解できるようになりたい。
TOEIC600だった頃も、900取得した今も、願いは同じです。

TOEIC高得点者でも色々で、もっと話せて何でも読んでしまう人もいますし、私のような中途半端な人間でもある程度点数は取れます。
なので、TOEICというのはかなり大雑把に英語の能力を測る試験だと思います。(実際に書く/話すことは点数に加味されませんし)
ただ、TOEICを批判するつもりもありません。ETSも別に純粋に英語能力を測るとは言っていませんし。むしろ、大都市では毎月受けられて、受験者を飽きさせないいい試験と思います。

ただ、ある程度高得点を取ると、何か違うのではないかという気がするのです。
900ではなく990を求めらる場面というのも想像がつきません。
すごいと思いますけどね。990取るなんて。

と、これ以上御託並べて「あぁ、こないだの感触が悪くて、負け惜しみ書いてるのね」と思われては私の真意がますます伝わらなくなると思い、いったんこの話はやめにします。
何か新しいことでもして、具体的に何がしたいの?できるようになったの?というのをお見せできれば、と思います。
うまくまとまらず申し訳ないです。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/05/30 22:27 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

5月中旬と多読メモ

花田先生も試験の前後は良いものを食べて自身をいたわろうと言っていたかと思います。
世間様で良いものとされるか分かりませんが、今日はファミレスで自分に乾杯しました。
料理する気が全く起きず。
(サイゼリアの赤ワインはあっさり目のちょっと辛口かなぁ。今度は白を試そう)

TOEICは、、、たぶん横ばいかなぁ。。。
まぁ当然ですね。2年振りで対策も十分とはいえませんでした。
純粋な自分の英語力で勝負できたと思って次回の受験に繋げたいと思います。


頭を切り替えて、振り返るとなんとか前進と言ったところ。
以下多読。

続きを読む »

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/05/24 23:23 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

TOEIC前日

特にこれと言ったことは直前にしていません。
今週は花田先生リアル模試のパート別回答法音声解説を聞いたり、
同TEST1、公式-4のtest1の復習のみです。

あとは早く寝よう、、、
受験される皆様も力を出し切り最高点を更新されますように。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/05/23 22:44 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

5月前半

急な訃報があったものの、少々厳しい状況です。


移動しながら花田先生のリアル模試test1を見直し。
結構忘れてるな。。。そういえばToeicまであと1週間か。。。

以下多読

続きを読む »

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/05/16 23:23 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»