TOEIC模試実施

TOEICの受験まで1ヶ月となりました。このため、模試を実施。
今回使用したのはこちら

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
嫁から借りれたので、1度やってみようと。

知らなかったのですが、2回分のほかサンプル問題が少し付属するのですね。
2年ぶりなので、サンプルで入念に肩慣らしして挑みました。
結果は、、、、
L 6問ミスで 435-490 (各パートでのミスは1から順に0、-4、-1、-1)
R 10問ミスで 380-430 (同じく5から順に-4、-3、SP-1、DP-2)
Total 815-920
という予測でした。
途中で電話をしたり、娘の妨害にあって中断もあったので、本番と同じ条件にはできませんでした。
また、以前私が受けたころ(2013/05)も難易度が高くなっているなど言われていましたが、その前の問題集なので、
今のTOEICにこの点数の予測が通じるかは分かりません。(予測もかなり大雑把なのですが。)

全体的に以前の得手不得手がそのまま残っている一方で、ある程度条件がそろえば以前と同程度の点数も見えてきそうです。

パート別自己分析
1 2問一部を聞き逃したのがありました。消去法で何とかつないだ感じ。
2 7問の一部を聞き逃し。うち3問が誤答。他に1問聞けたと思ったのが不正解。パート2は油断が失点に直結します。
34 1問ずつ落とす。設問の先読みさえできれば何とかなるかも?
5 4問落とす。語彙、構文解析のミスで品詞、など。時間配分は10問5分を死守。
6 苦手パート。落とした原因を割り出さないと。。。時間は6分ほど。体は時間配分を覚えていた。
7SP 1問落とす。まぁこの位はしゃーない。むしろ、設問と題材文を行き来して回答するスタイルを取り戻したのが大きいいか。
7SP 2問落とす。メールの送信/受信者を取り違えて2問を失った。ヘロヘロになってもケアレスミスしない冷静さが必要です。
パート7で42分ほど。(20+6+42=68分)途中で時間配分する余裕まではありませんね。

とにかくあと1ヶ月。パート2、パート5、パート6の順に復習・補強を考えたいと思います。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/27 00:22 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今週の多読

全体的に辞書引いてる場合じゃねぇ!みたいなペースで読んでます。

Mediterranean Search Under Way for 700 Migrants Feared Lost at Sea
移民700人行方不明のおそれ、地中海での捜索続く

Mediterranean migrant deaths: EU faces renewed pressure
地中海で移民死亡事故、EU改めて圧力に直面

Japan maglev train breaks world speed record again
日本のリニア、再び世界最高速を記録

Antibiotic Resistance Found in Isolated Amazonian Tribe
抗生物質耐性菌をアマゾン秘境の部族で発見。
*目新しい科学記事を、と思ったらことのほか難しく多読と割り切って何とか読破。

The Souls and Stories That Vanished in the Armenian Genocide of 1915
1915年のアルメニア人虐殺で消えた魂と物語
先週のローマ法王の発言から、関連記事を見つけて読んでみた。

Graveyard clue to stegosaur plates
化石で読み解くステゴサウルスの板状骨

Male Dinosaur, or Female? For One Creature, There's a Clue
オスかメスか、恐竜の1種に手がかり
 VOAとBBCで同じ画像見つけたから何かと思ったらステゴサウルスのオスメスの話でした。

Laws May Discourage Doctors From Asking Patients About Guns
法律により、医者が患者に銃のこと聞きづらくなるか

Drying Up: The Race to Save California From Drought
カリフォルニアでの干ばつ対策
 途中です。てか長い!?GWによむか。。。

Man arrested for landing drone on Shinzo Abe's office in nuclear protest
原子力政策への抗議で首相官邸にドローンを着陸させた男逮捕

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/25 22:56 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

4月中旬


進んだ?進んでないですね。
英語構文500のペースを2ページずつに落とす。
DUOは段々苦しくなってきて定着せず。

あと、マップとは少し離れますが、個人的に学校に通います。
そこの教材を音読に転用してマップに取り入れていこうと思います。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/21 22:08 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今週の多読


村上春樹「象の消滅」英訳完全読解

本屋で偶然見つけたのですが、意外と面白かったです。
左英文、右和文の見開きの後、英訳のポイントがいくつか解説され、また次の英文和文見開きへ、という構成。
英文自体は40数ページしかないのですが、プロの翻訳(日→英)のポイントが読めて身に付けば値段のもとは取れると言う感じ。
多読として考えるとちょっと高いかも。。。
実は村上春樹をちゃんと読んだことはなかったのですが、意外と好きなタイプかもとあらためて発見。
nhkラジオの村上春樹、聞こうかな。。

以下、多読というかニュースリーディングの記録

続きを読む »

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/18 21:39 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

4月上旬

4月上旬の進捗です。


語彙にDUOを使います。キクタンR4000の手ごたえから、4000語レベルはまぁ大丈夫だろうと。
瞬間英作文のスラスラが安定してきたので、単なる丸暗記にならないよう、順当におかわりへ。
おかわりのほうが第2ステージの手始めとしてとっつきやすいという不思議。
新年度の始まりが予想以上に忙しく、進捗は厳しいですが、このまま続けます。

以下、多読の一環として今週読んだオンラインの記事など。

続きを読む »

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2015/04/11 22:22 | 学習記録(4期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»