

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

5月反省/6月計画

悪あがきの結果、5月は1週間分の予定をクリア?
我ながら、すごい計画性の高さだ。

130531.gif


英作 すらすら1周をなんとか。2周目はサクサクいきたい?
文法 イクフン。70問位進んだのかな??語彙は重点目標なので、補強せなあかんからね
音読 しんどい。学校の教材もやらないとなので、ペース落として踏んばる。
リスニング 学校の教材1本で。画像では省略
多読 NHKニュース英会話を職場の休憩中に読む。寝る前にSpic&wolf2を読む。
ボキャビル SVL05 780まで SVL06 940まで TOEIC900は6000くらいの語彙で取ったと考えてたけど、
   もっと語彙力付いてるな…6月は一段上げよう。

130601.gif


6月は無理のないペースで計画を立てました。
TOEIC900まではこんなペースでも点が上がる一方だったのですが。
この先はきついんだろうなぁ。
でも私は私のペースを崩さない。
ヤケを起こしたのではなく、持続する分量を見定めたいという、ええ、新しいタイプの言い訳です。
学校にも通いだして、それと宿題も計画に含めてなかったから、まぁね仕方ないかと。

そういえば、最近の夫婦喧嘩の火種は、妻が買った新女神転生4を私の方が多くプレイしているという
どうしようもないことが上位にランクインしそうな体たらく。
6月の計画、早くも危機か!?


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/05/31 18:38 | 学習日誌(3期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習報告 05/20

英作文 すらすら 40まで
文法 イクフン語彙 100まで
音読 上級4まで
多読 NHKニュース5日分
単語 SVL05 600まで SVL06 840まで

気晴らしとして多読にSpice and wolf 2 を。p60まで。

音読がちと苦しい。リピーティングあきらめて、リスニングと音読で慣れるとか??
amazonの書評でも、TOEICの点数に関係なく苦しんだ人が多いみたい。
まぁもうチョイ辛抱。かな。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/05/23 12:02 | 学習日誌(3期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

近況報告と5月計画

5月も間もなく半分終わりますが。

諸事情あり、3月末に語学学校の試験を受けていました。
結果は…まぁ、クラス分けの試験なので明確に結果が出るわけではないのですが、
どうやら歯が立たなかったらしく、希望したクラスよりだいぶ下のクラスを紹介されました。
内容は、まぁ、文法力を問う一般的なものや、ニュース音声らしきものをデクテーションする
などでした。

実際に通学すると、独学ではごまかしていた細かい部分が指摘を受け、
反省する場面が多々ありました。
また、境遇の異なる同級生と触れ合うのが刺激になり、
モチベーション管理に良いという面もあると思いました。

そんなこんなで語学学校との並行で仕切り直しです。

05keikaku.gif

音読パッケのリピーティングかしんどいなぁ。難しいよ、この教材。
若干アレンジして音読とリピーティング、シャドーイングを交互にやったりしてやり易くしたり。
まぁ、なんとかやってみます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/05/14 12:17 | 学習日誌(3期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
