

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第3期計画

さて。
前回のTOEICは感触は良かったものですが、神崎先生のブログを見たところ、悩んだところがことごとく
間違えていたようで、結果は楽観できない雰囲気になってきました。
また、学習期間も3年を超え、そろそろ最後の仕上げに取り掛かるべき時期が来たように思います。
前回の結果が出ないと対策を踏まえた計画というのは立てられないのですが、自覚している問題と、
英語上達完全マップを柱とした学習に立ち返る、という点を踏まえ、次の計画を立てたいと思います。

おさらい
このブログは、元書店員、語学書担当者が「一番効果のある学習法と教材は何か」という疑問を出発点とし、
当時、話題になった下記カテゴリーの本を駆使してその効果を実証しようとしてきたブログであります。
*英語上達完全マップ
*特急シリーズ等に代表される、「TOEICを毎回受験し、ほぼ990点を取得している著者の本」

成果
2010年1月 500点取得
2012年5月 845点取得(約2年4カ月、推定 700時間で345点上昇)
2013年3月 900点取得(約3年2カ月、推定1,000時間で400点上昇)*04/10追記

問題点
*文法・語彙(語法)問題へのあやうさ
*リスニングが一発で聞き取れない
*発話訓練、実践訓練の不足
→最近、英語上達完全マップに倣った内容ができていない

対策と今期の目標
マップの基本に立ち返り、根本的に英語力を上げ、TOEICAクラス突破
TOEICの点数から想起される英語運用能力の獲得を目指す。*04/10訂正、追記

○瞬間英作文
 第2ステージに差し掛かったあたりで中断している。
 すらすら~に取り組む。

○文法語法
 放置している極めろイクフンを語法編から再開する。

○音読、精読
 こちらも長らく中断していた。
 音読パッケ上級編に取り組む。まずは精読・先行リスニングから。

○リスニング、多読
 音読パッケに取り組むのなら軽めでいいかと。

○語彙
 DUOがどうも合わなくて…
 ALLINONEに取り組む。文が長くて読みづらいが、その分私の苦手な接続詞が多い雰囲気。
 また、PSSでSVL05、06からおさらい。

少々欲張りすぎで実行できるか疑問ですが、上記のような内容で行きたいと思います。

次回のTOEIC受験は、秋に履歴書へ得点を記入したいという事情があるので、
前回の結果が860以上だった場合>11月17日受験
前回の結果が860未満だった場合> 7月受験
のつもりで行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/03/26 09:40 | 学習日誌(3期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

03/17TOEIC受験

ふぅ。
受けてきました。

大教室ではありませんでしたが、そこそこの広さで、少々エコーが
かかる感じでした。まぁ言い訳ですがね。
昼は糖分控えめに、おにぎり2個パン1個パックコーヒー1本に。
血糖値無理にあげると、反動で急落するそうで、パート7に体力温存
するため、一般的な米と麦で固めました。
思惑の結果は…下記。

リーディングは今までで最高の出来栄えだったと思います。
56で21分かかりましたが、7の最後25問に33分使えました。
SPの23問を21分で解いた計算ですね。完璧な時間配分です。
最後の問題、解答の根拠が見つからず、消去法で選ぼうとしましたが
意地で探し出しました。あれは正解です。
また、最後に見直したら後で解こうと思っていた目的を問う問題を
解き忘れていたのにも気づき、全問解答することができました。
なので、リーディングは過去最高の出来栄え(自己判断)となりました。

リスニングは…わからん。
前回も男性同士の会話とか主題のわかりづらい会話とかで調子を
狂わせましたが、今回もあまり模試で聞かないタイプの問題がでたり、
パート2もしっくり来ませんでした。
時間は45分で終了時間調整なしでしたが、34の後半、
なんだか長く感じました。

まぁ、前回も悪いと思ったらリスニングが引っ張ってくれて
リスニングが前回程度を維持し、リーディングが過去最高更新となれば
総合でも過去最高となる、と皮算用しています。

今夜はもう何も作る気が起きず、巻きずしで済ませました。
今週はまぁ、のんびりできないのですが、勉強のことは忘れて
気が向いたら次の計画を立てたいと思います。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/03/17 18:43 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3/3の学習報告

○L 12特急2週目 5 6 7 8 9 10 究極模試2周目パート1 2
○R ビジネス特急たぶん2周目1-15
○多読 なし
○文法 究極ゼミ56 2周目ゼミ8 9 10 11 12
○単語 なし

一応これで万遍なくできている、はず。
詰めが甘い感はありますが、あとは周回で慣らしていきます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/03/04 09:15 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
