1/27の学習報告

○L パート34特急17~20 
○R 長文(読解特急3)2週目9~10読。
○多読 ニュース英会話 1日分 仕事でパンフレットの校正したので40Pは読んだはず。それで勘弁。
○文法 究極ゼミ56 1周目ゼミ11~12。
○単語 金フレ。とりあえず進めることを優先、600点を1周目。

やや減速気味ですが、リスニング公式プラクティス久々に聞いたらちゃんと聞き取れたので少し安心。
パート12,34の各特急はやはり本番よりやや難しいような気がします。
最近本番受けてないのでこの感覚を信じていいのかは疑問ですが。。
リーディング関係でいい感触がつかめないのでそちらが不安です。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/01/29 08:36 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習報告 01/20

○L パート34特急1~16 1日4ユニット目標に。聞くことと聞き取ることはちがうのね、と独り言。
○R 長文(読解特急3)は2週目かな?でも間違える。復習が足りてないのか。7、8読。
○多読 ニュース英会話 3日分
○文法 究極ゼミ56 1周目ゼミ8 9 10へ。パート6は全文読むか、前後だけ読むか見極めよう、みたいなことよく見かけますが、この本は実際に見分けるトレーニングを強く意識して取り組むことができる1冊ではないでしょうか。
○単語 金フレ。と言いつつ実績なし

なにやら、ぶつぶつ言ってますが、学習の仕方に問題があるかなぁ、と考えています。
復習したつもり、読めたつもり、聞き取ったつもりのまま、放置しているのかなぁと。
不明部分が不明のままなので、初見の問題で聞き取れない、理解できない部分が出てくるのではないかと思います。
初見でなくても間違えるのですから。

ただ、それほど時間と労力を増やせないというのも本音。
ひとまずは継続。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/01/20 23:03 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習報告 01/13

○L パート12特急8~10
○R 実績なし。もうちょっとTOEIC教材やっておきたい。でもたくさんはできない。なら長文特急か。
○多読 ニュース英会話 5日分読
○文法 究極ゼミ56 1周目ゼミ6 7 この本難しくないですか??私の力が落ちたのか?
 思い悩むうちにパート5部分が終了。問題数はイクフンよりずっと少ない。
 他の本に手を出す余裕はないので今回はこの本の周回で結果をみることになるかと。
 あとは必殺技辞典。こちらは語彙問題以外はそれほど難しく感じないのだが。
○単語 金フレ。と言いつつ実績なし

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/01/15 18:41 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習報告 01/06

妻の実家へ行った際、マッコリをはじめて飲んだのですが、気に入りました。
もっと臭みのあるイメージだったのですが、甘酒のような濁りと乳酸飲料のような甘みがあり、
酒の苦手な私でも飲みやすい印象でした。
おかわりもしたのですが、ビールよりも後に残りにくいような。
我が家の冷蔵庫には金麦が常備されていたのですが、マッコリにとって替わられそうです。

だらけて伸びているスケジュールですが、次回は178回 2013年03月17日(日)
になりそうです。
仕事とバッティングしないよう確認しとかなきゃ。

今週の学習報告

○L パート12特急6~7 難しい。特にパート2。「必殺の返答」は知らないと解けないのでおさえておきましょう。
○R 本番攻略模試2 復習Part7 DP 言い換えが分からず撃沈していたことが判明。
○多読 BBC WordsintheNewsVOA LE ニュース英会話は更新がなかったのでこのあたりを。
○文法 究極ゼミ56 1周目ゼミ5まで 
○単語 てかTOEIC対策中は金フレに集中したほうがいいかも、と思い金フレ再開。まだ序盤です。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/01/09 08:56 | 学習日誌(2期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |