近況0909

なんとか今週も切り抜けられました

Spice and wolf 2・3巻購入。今回は紀伊国屋を利用しました。
国内に在庫を持たないので時間がかかるのですが、amazonより気持ち安いです。
まだ少ししか読んでませんが、相変わらず細かい描写がわからん。
まぁがんばります。

gakken 模試復習、リスニングは1周完了。
test1に対し音声ファイル1つ、と復習しづらいです。
安いから文句言えないけど。
waveeditor で切り分けて聞いてます。

さて、ここから私生活を滲ませつつ・・
娘が英語に興味を持ち始めたので思い切ってオンライン英会話はじめました。
同級生にハーフの子がいて、その子と英語で話したいとか、
私と嫁が英語の勉強してるから、その影響とか、いろいろあるんだと思います。
QQEnglishというところで試してみました。
月3000円で25分*6回、という価格は魅力です。
ただ、予約もすべて受講者任せなので、人気のある先生は
予約が取れなくなるとか、マイナス面もあるみたいです。
娘にはまだ難しいと思いましたが、悪くなさそうなので、様子見です。
嫁も気になったらしく、早速自分も登録していました。
私もやってみようかしらん。

ここからはただのボヤキです(苦笑)
8/27は私の誕生日だったのですが、案の定誰も祝ってくれなかったので
自分で誕生日プレゼントを買いました。
ノートパソコンにしました。
タブレット端末とか、電子書籍端末も考えたのですが、趨勢がわからず、
(amazonの日本でのkindle発表もまだですし)、無難なものにしました。
まぁ、月1000円で3年使えば元が取れる、という程度の買い物です。
現行の自作したデスクトップも再インストールすれば元気になりそうだったのですが、
その気力が湧かず、結局デスクトップをサブに、新ノートをメインにする作業中です。
windows7は重いですねー。デフォルトで1.8G,手を加えても1.3Gメモリを食ってます。
HP社オリジナルのユーティリティーソフトなんかも重くしているみたいですが。。。
EaseUS Todo Backupというので丸ごとバックアップを取ったので、
思い切っていくつかソフトを消していこうかといったところです。

勉強はいつするのー

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/09/09 23:29 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

近況

ごぶさたしてます。

全く進捗が無かったので、カンフル剤として模試をやりました。

TOEICテスト 本番攻略模試 VOL.2 (TOEIC関連書)TOEICテスト 本番攻略模試 VOL.2 (TOEIC関連書)
(2011/02/09)
塚田 幸光、高橋 基治 他

商品詳細を見る

1つ目やって結果は410+400の810. 1問5点という私なりの計算ですが。
韓国模試だそうですが、古いのかリーディングはそれほど難しく感じませんでした。
400しか取れませんでしたが、検索型の問題が多く、時間は10分余りました。
何もしなければあがる要素が無いというまっとうな結果が出て良かったと思います。
ひとまず復習やります。

あと、ペーパーバック買いました。ラノベですが。
Spice and Wolf, Vol. 1Spice and Wolf, Vol. 1
(2009/12/15)
Isuna Hasekura

商品詳細を見る

toeic対策ばかりやってると、小説がまるで読めませんね。
人物のしぐさがさっぱりわからず、推測で読む羽目に。
ちなみにこの小説、主人公が商人のため、そこそこビジネス・経済の語彙が出ます。
1巻の重要な鍵は通貨(currency)。
日本語で読んだのがだいぶ前だったので、楽しみながら読めました。

英語上達完全マップにも、嫌々1冊読むより、ちょっとずつでも何冊か読んだら、結局読んだ量は多くなる、
といったことが書かれていたかと思います。
たぶん。

そんなこんなでちょっとずつですな上、やはり予定と違うことやってますが、
11月に向けてがんばります。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/09/02 23:07 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |