計画

アビメが届く前に大体のことは考えていたのですが、つまみ食いのような手法で
結果が出せてしまったので、今やってることは間違っていないと判断しました。
そして、今取り組んでいるテキストをやりこむことで英語力・TOEICスコアを伸長させることにしました。
一部マインドマップアイデアノート術みたいになってますが。
keikaku201206.gif

●文法
イクフン先生を継続。
前回、パート5で難易度の高くない、語形と空欄の位置で推測できてしまう問題が
多く出題されたのですが、前回やり残した語彙編に進みます。
アビメでは語彙が一番ヤヴァかったのですが、文法力にものびしろがあるのも実情です。
余裕があれば900点特急もやってみたいのですが、まぁ今回はパスですね。

●英作文
瞬間英作文を再開します。
どんどん~は今ヨメに貸しているので、どんどんのおかわりから。
顧客対応中にI've arrived now.をI'm arrived now.
などといい間違える事が多いので、是非解消したい所です。
せこいですが、TOEIC出る金を英作文の補助と見なして加えています。
一方、音読パッケは割愛。リスニング中にシャドーイング・リピーティングを混ぜて埋め合わせるとします。

●リスニング
リスニングの課題は、一発で聞き取る能力の欠如をどう補うかです。
今までは先読みと推測で補えましたが、そろそろ限界です。
このため、特急シリーズの新刊を新規購入し、テキストを見ずに限界まで聞き取ることに挑戦します。
パート1も見ません。見なくても、画像をイメージできるか勝負です。
あとは今まで買ったものの、中途半端にしていたテキストたちを清算します。

●多読
こちらも新規購入は控えつつ、今まで放置していた教材の清算を。
あ。画像でもれてますがハルヒ英単語とかあったな。それも…
NHKニュース英会話は継続。メールで本文を携帯に送っておき、空き時間に読むようにしています。
漫然と読むのではなく、短時間で要旨を掴むことを意識して、読解スピード向上の訓練とします。

●単語
ボキャビルも再開。
SVL05って、5000語レベルからだぜ?
私がいかにTOEIC力のみで解答しているかがばれてしまいます。
リスニング・多読で使うキクタンや速単はTOEICに特化した単語集ではありませんが、
SVL5~6をカバーするには好都合です。

●その他
模試で予想点数出したりするのは直前までお預け。
10回ミニ模試をして感覚を失わないように気をつけます。
あ。リアル模試の復習もね。書いてて本当にできるか疑わしくなって来ましたが。
追記:成功をつかむ条件で列挙されてる頻出語とかチェックした方がいいのかなぁ。
既存テキストの清算という意味ではすべきなのですが。まぁ未定で。
直前に何をやるかは未定。
予算の都合上、公式は買いません。
1ヶ月半で完遂するなら、学研の本番攻略2かな??

目新しい事は多分無いと思います。
あとは本当に実行できるか、そこが一番の問題ですね。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/06/25 21:22 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

0624アビメ着

アビメ届きました。アビメと自己分析から補強ポイントを導き出すのですが、
このスコアだといい加減のびしろがなくなって来ますね。
まぁ、うれしい悲鳴はそれ位にしてまず羅列。

89:短い会話文脈
90:長い会話文脈
95:短い会話詳細
79:長い会話詳細

81:文章推測
84:文章具体
85:文章複数
76:語彙
84:文法

L分析
パート別には分かりませんが、パート1・2(短い会話)では9割以上、パート3・4で8割以上の正答が出来たようです。
当日の感想
  パート1 パート2 くらいまで自信がありました。
  しかしパート3で一旦集中力が途切れ壊滅。パート4は持ち直したかなぁ。
と一致します。ただ、聞き取れた比率としては、パート別に
 80 70 60 70 (%)
と思っていたので聞き取った量より正答してしまっていますね。まぁラッキー。

ところで、成功をつかむ条件で誤答ノートを書こうみたいなことが書かれていましたが、
誤答ノートを書くと気付かなかった自分の弱点が見えてきます。

たとえば…パート3、リスニングなので聞き取りに全力を注ぐべきと思っていましたが、
見返してみると選択肢の先読み不足で紛らわしい選択肢に飛びついていたことが発覚しました。
素早く、正確に選択肢を読む能力…リーディング能力が問われているんですね。リスニングでも。

リスニングに関しては、パート3を軸に全体を強化しつつ、選択肢までの先読みの訓練をする
という戦略で行きたいと思います。

R分析
イクフン本の文法のみ何とかやり切りましたが、見事に残した語彙が足を引っ張りました。
文法も悪くないですが、まだのびしろがあります。

文章系は情報からの推測が苦手で、具体情報の検索ものびしろありです。

リーディングに関しては語彙問題に取り組みつつ、文法力も維持、
多読で読解スピードを上げつつ、模試の復習で情報検索の感覚を養う
という戦略で行きます。

あ、英語力とTOEIC力の対策を混ぜて書いてますが、
第1に英語力、第2にTOEIC力で参ります。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/06/24 18:07 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

5月TOEIC結果

本日オンラインにて確認できましたので簡単に報告させていただきます。
今回はりっこさんとの対戦という要素も取り入れ挑みました。
結果は、L440 R405 の845でした。
kekka201205.gif
前回、前々回740と横ばいだったため悲観していましたが、
対戦といういい刺激で105点のUPに繋げる事ができました。
次回は11月に挑戦するつもりです。
その時またお手合わせ願います。>りっこさん

教材面で言えば、私のやったことといえば花田先生のリアル模試の復習と、
イクフン先生の極めろ56(文法パートのみ)くらいですが、
やはりきちんとした教材できちんと学習すれば結果が出せるということが証明できたのではないでしょうか。

細かい分析はアビメ届いてから行いますが、おそらく次回は落とせる問題が無い状態になると思います。
さらに言えば、今回目標は800でしたが、次回860、1年後に900というつもりでいました。
が、この得点域でも半年で105点伸ばせるのなら、次回は900しか目標が設定できません。
次回は11月に受験します。目標は900点です。
ただ、作戦はこれから考えます><;

*今回取り組んだのは花田先生のリアル模試だけと書きましたが、
イクフン先生の極めろ56が抜けておりました。6/19 17:50 訂正

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/06/18 20:17 | 学習日誌(2期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

<伊勢神宮>英訳は「Shinto Temple」に?
ややこしいですが、解説を読むと意図は分からんでもないですね。
ただ、海外でも浸透しているそうで…神道だけに。

はい、学習に進展が無いから油売ってるだけです。
TOEICに絞るか、英語力全般を上げた結果でスコアを伸ばすのか考え中です。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/06/12 23:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お寺へ~

先週末は留学生の引率でお寺へ。

通訳や解説は他に担当がいるので私は基本雑用なのですが、
それでも学生から質問が飛んでくる事があり、あたふたしつつ応対しました。

お経について、私が予習して行った単語では伝わらず、ケータイの辞書で“sutra”とあったので
そう伝えたところ、しっくり来た様で一発で通じました(学生さんはインドネシアの方でした)。
上司がお寺の住職さんのお話の通訳をしていたのですが、なぜか鎖国の話になりあたふたしていました。
タイの学生から助け舟があり、なんとかなりました。

復習
経典 sutra
鎖国 isolation policy

会話が全く上達しておらず、苦しい仕事内容でした><

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/06/11 21:28 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»