

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

TOEIC受けてきました

何故かしんどかった。。。暑くても長袖は必須ですね(試験官スーツなんだもん、クールビズしようぜ~)
少し大きめの教室で、エコーが厳しかったのですが、
パート1 パート2
くらいまで自信がありました。
しかしパート3で一旦集中力が途切れ壊滅。
パート4は持ち直したかなぁ。

パート5は品詞でガンガン解いて(引っ掛けがあったら死んでます)
パート6は無理せず捨てて?
パート7はSPの最初でつまづいた…ここで時間を浪費した上にカンで回答
でもDPはサクサク読めた。設問も上下読み返すの少なかったような…
30秒残して終了しました。カンを解きなおす余裕はなし。

多分7割くらいの正答率でしょうか??
次回11月に向けて対策考えます。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/05/27 19:11 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本番近いですが

これといったことはしてません。
花田模試の見直しくらい??
明日はサッカーボールを買って娘とサッカーの特訓をする予定です。
保育園で毎週サッカーをするのですが、最近楽しくないとか言い出したので…。
まぁ私は追い込むタイプでなく、ジワジワ上げてきた気がするのであとは当たってみます。
(いや、それで前回失敗したような??まぁいいや、やってみるさ)

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/05/25 22:43 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

模試実施

次の受験まで1ヶ月切ってた!過去を振り返っている場合じゃない!
という訳で花田模試のtest2やりました。
リスニング・パート56・パート7と細切れ状態でやったのですが
結果は
part1 9/10
part2 23/30
part3 18/30
part4 22/30
L    72/100 400(予測値)
part5 28/40
part6 9/12
part7 38/40
R   75/100 395(予測値)
トータル795
まぁ、本番と環境が違いすぎるので最悪1割程度点数が減るくらいは覚悟しておかないと…

各パートごとの自己分析と対策です。

part1-2:hummerさんの解き方を参考にしてたんですけど、出典見つからず…
     シャーペンのほか、頭の中で○×△をイメージしとく、とか。誰でしたっけ??
     そうすると、消去法でも解答できるんですよ。まぁこれでいけそう。
part3:ちょっと感覚が戻らなかったか??復習で本番に備える。先読みはする。
part4:パート3よりよかったが、先読みのリズムとか戻ったんだと思われ。

part5:パート5・6あわせた所要時間は20分。1問約23秒での解答。悪くない。
     3割落としているが、結局語法知識の不足。今からではどうしようもない上、
     粘った挙句の誤答も。正答率の高いパート7時間確保のため
     20秒で「捨てる」ことを心がける。
part6:イクフン本の効果か、正答率UP。
     単文で解答可能な問題と文脈依存型の問題を見極められるようになったのがでかい。
part7:所要時間53分、正答率はRで最高。本番でもこれだけできれば…

リスニングは、先読みのリズムを確認すれば、復習中心の対策で問題ないと踏みました。
リーディングはパート7の正答率が高くなりそうなので、パート5・6の時間管理を徹底して時間をパート7に集中させようと思います。解答順序を7>5>6にしてもいいかもしれません。

しばらく発話訓練はお休みし、模試の復習を優先させます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/05/06 00:13 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
