対戦だー

ばたばたしてますが、
三十路女、TOEICをがんばってみるブログのりっこさんが主催しているTOEICスコアの対戦に参加することにしました!
1人でこつこつできるならいいのですが、やはり、誰かの目があったほうがモチベーションを保てるなぁと。
(キムデギュンさんなどの、英語学習の本に書かれていることもありますね)
同じような目標を掲げている人がなかなかいなくて…
折角見つけたお相手です。単に対戦!というだけでなく、お互いの学習内容を見て刺激になるような関係にしたいと思います。
まぁ、そのためにはまず計画を進めないとね…

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/03/20 08:14 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

報告

先日受けた面接、実は不採用の通知を受けたのですが、なぜか昨日になって来てくれと言われました(やったー)。
ただ、タイミングが悪くて、私としては新年度の契約切れとともに転職、が理想だったのですが、ずれ込んでしまいました。
で。今日、来月の調整をしたのですが、すんなり決まりました。
良かった…退職際にもめるとかマジメンドイに決まってますもの。

私、gogakutanは、4月14日を最後に、書店を退職します。
4月16日から、書店員としてでなく、仕事で英語を使う者の視点から、英語を学習+結果を報告し、
時には英語教材の紹介も行って行きたいと思います。
名前は変えません。元語学書担当でgogakutanのままです。

ps.でも引継ぎの為、あっちとこっちの職場両方に出勤する事になりそう…時間確保できるかなぁ(早くも弱気に)


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/03/14 22:26 | 学習外(英作文などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習日誌(3/10)

Japan, a Year After the Disaster(VOASEより)
1年、長かったですが、まだ1年ですね。
もう戻らないものもあるかもしれませんが、被災された方、地域の生活が少しでも早く回復する事を祈ります。

さて。

先日、発話系トレーニングをサボった弊害を感じたので、瞬間英作文を再開しました。

中学・高校6年分の英作文を総復習する(CD付) (CD BOOK)中学・高校6年分の英作文を総復習する(CD付) (CD BOOK)
(2009/02/17)
平山 篤

商品詳細を見る

中学部分を使って放置していた教材を思い出し、再度トライすることに。
基本的な表現でも出てこなくって悲しくなります。。。
が、以前より語彙は増えているので周回すれば制覇できる気はします。

文法もボキャビルもしばらく手ごたえが無かったのですが、ようやく目星がつけられそうです。
文法に関してはまだ自信の無い分野が多いですが、半分位は感覚のみで正解できるようになりました。

あらためて計画を確認してみると…
keikaku1111.gif
8~9割は予定通りのペースか??
いや、75%くらいかな。。。

計画と違う教材は…
リスニング兼多読のため、今Z会の速読速聴Daily使ってます。
速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2速読速聴・英単語 Daily 1500 ver.2
(2010/03)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る

買った当時と比べると力がついたお陰か、音声が遅く感じます。
多分TOEIC本番より遅いです。
語彙はかなり汎用性があるのと、4カ国のナレーターを揃えているので、TOEIC対策としても通用すると思います。
が、本番を意識するならプレーヤーで速度を上げたほうがいいと思います。10~15%くらい。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/03/11 02:16 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

書店用出る単特急POP

TOEIC本のPOP書くのが気晴らしだって言うんだから、世知辛いよね?
derutanPOP.gif
書店の語学担当者さん、どうぞ使ってください。私の見たまま、素直な気持ちをしたためたPOPです。
コメントに一言残してくれると励みになります。
変なところあったらそれもコメントで。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/03/06 23:31 | 学習外(英作文などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習日誌(3/4

先週転職活動の一環として一部英語で面接を受けたのですが、ヤマが外れて酷い結果になりました。
あぁ。

まぁ、その場で酷いと分かったので、気持ちを切り替えてZkaiのオンライン模試受けてみたのですが。
ZkaiはTOEIC対策ではややマイナーなイメージですが、
結果は自己分析と合致しており、受けた価値はあったと思いました。

リスニングはパート2が苦手なので、本番前に公式リスニングで復習して+6問(30点)を狙います。
リーディングは的が絞り難いですが、5:イクフンの文法パートやり切る、6:イクフンの対策やる、
7:スピードアップ+じっくり読むのメリハリつける、といったところを考えています。
5で+1問、6で+2問、7で+3問で計+6問(30点)いけるかなぁと。

あとは3ヶ月前に立てて変更しつつやって来た計画を進めるだけです。
次の本試験まで3ヶ月、もう一頑張りです。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/03/04 00:15 | 学習日誌(2期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |