

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

学習日誌(1/28

先日、保育参観に行ってきました。
「参観と言うよりは参加」と園長先生がおっしゃる通り、園児と共に走り回り、
挙句、ブリッジや柔軟体操で園児と張り合って醜態をさらすというキツイ内容でした。
私はまだ31なので笑い話で済みますが、
年配のお父さんなどは顔を真っ赤にして涙を流していました。
前世にどんな悪事を働けばこの様な仕打ちを受けるのかと問いたげでした。
いやー、でも、足を伸ばした状態で腰が90度以上曲がらないことが判明したのはショックでした。
来年も「参加」するなら柔軟体操を続けて醜態にはならないようにするしか…。
苦労した代わりに、給食は滅茶苦茶美味かったです。
1食200円という予算内で作られた素朴なちらしずしでしたが、本当にうまかった…。
適度な運動は、活力になりますね。

そんなこんなで今週の成果です。
文法は…トロトロ運行。2周目中腹。
音読は…聞かないで。
リスニングは何とか継続。
多読も何とか。
ボキャビルはSVL5に進む。
180語の時点で分からん単語が30あるのはいいのか?
1000語に160語のペースだぞ…


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/01/28 23:49 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習日誌(1/21

今週もぼちぼちと言ったところ。
単語は全体を周回しても効率が悪くなってきたので、PSSの復習機能で、1ヶ月以内に間違えたものをあさることに。
SVL5へ進んだほうが効率が上がるかなーと。来週キリがついたらSVL5へ進みます。

ヨメですが、結局総合模試特急を職場に忘れてきたとか言ってたので、花田模試を貸しました。
結果は…570点! 175UPの予測値です。リーディングが伸びていたそうな。
うむ。文法特急が効いてるな。
ほかに、VOAも読んでいるみたいです。

ヨメの方が進捗があるような…むぅ、負けられません。

そして…
キムデギュン 成功の条件が発売されましたね。
「TOEICの自己啓発書」と編集氏が呼ぶとおり、学習を続けるヒントなどが書かれています。
最初の一文がすべてですよね。
たしか、私のもとにTOEICの点が上がらない、という相談が多く寄せられるが、
その多くは学習量が足りないのだ…みたいなものだったと思います。
まぁそんな事言われたら奮起できるという人が主な対象になると思います。

買おうか大分迷いましたが、買ってみる事にします。
ただ、今は必要だと思いません。
学習の手が止まった時に開いてみることにします。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/01/21 23:11 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

追伸

ヨメが文法特急、入門特急を読破したので総合模試特急を貸しました。
少し古い本ですが、私が過去の受験でとても参考にした本です。
模試としての問題の「そっくりさ」も良いですが、模試の中に
頻出表現が組み込まれているので、復習すればその分力になるという点も良いです。
安い新書版も出ていますが、古い方が使いやすいです。まぁ財布と相談で。

あともう1つ、学習計画の変更です。(またかよ)
NHKリスニング、悪くないのですが、スクリプトが確認しづらい(テキスト買え、ということでしょうが)ので、
韓国のHackersというサイトを利用する事にしました。
TOEIC本著者のブログにあったコメントから拝見したのですが、ふむ、すげぇなぁと。
韓国の学習者向けの宣伝のために公開していると思われるので、日本からの利用が増えたら
アクセス元ではねるようにするんじゃないかとか心配ではありますが。
解説が韓国語なので、さっぱり読めませんが、まぁスクリプトさえ読めればOKという方ならお得かと。
学研から出ている10回分模試がHackersなんでしたっけ??
*追記:違いました…
まぁ、日本で出版されたら買ってあげよう。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/01/17 16:24 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習日誌(1/14)

今週の学習内容
文法
イクフン2周目119まで
音読
ブランクに愕然としつつ1周目。先は長い。
リスニング
HNKリスニング、出る1800のファイル80~100
多読
NHKニュース、ハルヒ2周目11章まで
ボキャビル
R2周目800まで

これといった進展はありませんが、それでも進捗させる人が何かを成し遂げるんだと言い聞かせつつ…

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/01/15 21:35 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

学習日誌(1/7)

I regret to let you know that I caught a cold and my English studies has not proceeded.
残念ながら、かぜをひき、学習に進展はありませんでした。
ちなみに。proceed は自動詞らしいです。
study の前置詞を思いつかなかったので、主語をstudyしましたorz.
まだまだですね…

布団の中で模試の復習をRから行い、現在Lの半分くらいまで進んだあたりです。
仕事も家庭も、健康が第一ですね…うぅ、情けない。
では、皆様も健康には気をつけてください。

追記
英作文間違えてます><
まだまだだー

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2012/01/07 21:14 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
