

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

近況ばかりですが

あいかわらず英語抜きの英語ブログです。
先週から別の知人を預かってまして(先に来てた知人はマンスリーマンションみたいなのに越して行きました)
まぁ、関東の被害が確定するまで様子見て、何も無ければ取り越し苦労~みたいなノリで居たのですが
近隣の水道に放射能が出た、という悪い方の「よかったね」になってしまいました。
生後3ヶ月のお子さんが一緒なので、まぁ近隣でも関東に残っていたら気が気でなかっただろう、と言ってました。

一方で、海外で白熱する放射能報道なんかの情報もあります。
誤訳御免
正確な情報を、というのも困難なのですが。

さて。
地震の影響で出版業界でも重版を中止したりエライ騒ぎです。
ガンツとか映画化に合わせて重版とか狙っていたようですが、中止だそうです。
弱小書店だともう手に入らないです…
雑誌も事前情報なしに入荷遅れ、休止が発生しています。
また、音楽業界でもいくつかのCDの発売が無期限延期になっているそうです。

これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/03/24 13:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

近況報告

まずは、この度の地震の被災者の皆様へ、頑張って、とだけ声援を送らせて頂きます。
気の利いたこといえず、申し訳ないです。
地震関連の話に近況を混ぜつつお送りします。
英語率0です。悪しからず。

ええと、先日、嫁の知人が千葉から避難して来て我が家で一晩過ごしてもらったのですが、場所によっては混乱がひどいようですね。
その方の近所ではモノが入って来ても金持ってる奴に買い占められて、結局何も手に入らず、といった状況になっていたそうです。
今後原発の被害範囲が広がれば外に出られなくなり餓死、というルートが見えたので知人を頼って関西に流れてきたそうです。
突然やって来て(犬も連れてましたし)びっくりしましたが、無事でよかったです。

私と同世代の社会学者に荻上チキという方がいるのですが、今回の混乱に乗じて生じたデマについてまとめています。
こちらなど
極限状態にあると、人間は冷静な判断が出来なくなるようです。
物資のみならず、精神状態も冷静を保つ事を忘れないで下さい。
何でそんな事言うのかというと、私の同僚が関西電力~のチェーンメールを私に送って来て愕然としたからです。
無事なはずの関西にいてさえ、真偽の判断がおぼつかない状態なのです。

地震の影響で、書店にも影響が出てきています。
・運送会社がガソリンを確保できず、入荷が遅れる
・首都圏の出版社や倉庫が被災し、出荷が止まる
・計画停電により、出版社・問屋・印刷所などの業務が滞り、荷物が止まる
などです。今後はさらに
・停電や物資(紙)の不足で書籍も雑誌も印刷できなくなる。
といった状況が予測されています。

出版業は首都圏に重要な機能が集中しているので東京がマヒすると日本中が影響受けるんですよね…

日本は回復できるんだろうか。原発は大丈夫なのだろうか。私が考えても分かりませんね。

など、取り留めない感じですが、以上です。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/03/17 00:50 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

仕事用

仕事で使うための更新です。
ちなみにPOPなので故意にテンション上げて(?)ます。
なんか、調子いいこと書かないといけないじゃない?POPって。
0304.gif

なお、書店さんが使うのも認めますが、その際は「管理者宛」に書店名と担当者名をコメント蘭に残して行って下さい。
公開する必要も意図もありません。

続きを読む »

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/03/05 00:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
