TOEIC寸感

というわけでTOEIC受けて来ました。
振り返ると…
最初、というよりリスニング中は今までよりいける、と思ってたのです。
今まで自信の程は半々、と言った感じでしたが、今回は1問捨てても2問とる、という感じでした。
が、何故かパート7はいつも通りぼろぼろに…

なぜじゃー
あれほど重点的に対策を練ったのに、結局パート7は最後まで解けず、ダブルパッセージでは字を読んでも内容が頭に入らない状態になってしまいました。

先に断わっておきます、多分別のブロガーさんが同じ事かいてたら
「こいつ、英語力棚に上げて逃げとるわ」思います、と。
まぁそれを承知で書くのですが多分、英語力云々より、カロリーの摂取や集中力の保ち方で負けたな、という気がします。

「お前、本当にそこまで英語読めるの?」と聞かれたらちょっと即答できませんが、でもまぁ、もう少し出来たはずだ、とは思うのです。

後もう1点、これも言い訳っぽく見えますが、「冬はしんどい」
確かに1月から始めたブログなので半年毎に1月>7月>1月>…となるのは仕方が無いのですが、何故1年で最も暑い時期と最も寒い時期にテストを受けるのかは疑問です。


これを踏まえ…

①最低でも月1回、出来れば2回、本番と同じ時間に模試をやります
これでカロリーがどうとか言い訳できなくなります。普段から出来るように試しておけば問題ない訳です。
あと、こま切れに模試を解く事が多かったので、模試は集中力を保つ訓練としてきっちり2時間取り組みます。

②サイクルは変えず、時期をずらします
丁度3ヶ月ずらすと、偶数月のTOEIC4月と10月に受けられます。サイクルも半年ずつで変わりません。

と、いう訳で次回は4月を受けます。目標点は…今回+45点!
ひとまず結果を待ちつつ、今は自分の手ごたえを頼りに各パート毎の対策を考えてみたいと思います。

てか英語上達完全マップの話前全然してなーい(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/01/31 18:27 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

明日はTOEIC

こんばんは。
明日はTOEICですね。他人事みたいな書き方ですけど。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing

商品詳細を見る


一応買いましたが…明日には間に合わんでしょう。全く使ってません。次回のお楽しみ。

さて。
この1週間やったことは、大方復習です。
 単語特急
 文法特急
 読解特急2
 模試特急
いままで散々解いてきた問題を再度解き、確認しました。
結果は…大体はできるのですが、やはり10%くらい全く解き方を忘れて解けないものがありました。

ちょっと、1月たるんでしまいましたが、点は伸びると思います。
問題はどこまで伸ばせるかですが。贅沢は言わん、だから伸びろ~>TOEICの神様へ
では。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/01/29 22:58 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

!?

あ。カゼ治ったのに勉強してない。何やってんだ。

という訳で軽いリハビリがてらVOASEを漁ると…
面白そうな記事がありました。
英語という言語の歴史と起源に関する全2回の記事です。
Where Did the English Language Come From?
The World Speaks English for Science, Business and Culture
うむ。これ位なら読める。耳は…ちとなまっているかな?

と言うわけで英語上達完全マップ再開します。
TOEIC近いから直前対策っぽくなるかもしれませんが。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/01/17 15:46 | 学習日誌(1期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

すみません、またかぜでダウンです。
1人孤独に年越しというわけの分からん事態になってました。
妻子持ちなのに。

また落ち着いたら更新します。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/01/03 21:19 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |