11月4週目

今日、模試やりました。ただ、時間が取れなかったので自信の付いてきたパート7だけですが。使ったのはこちら。

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3
(2008/03/28)
中村 紳一郎、Susan Anderton 他

商品詳細を見る

評判の良いトリプル模試です。結果は…48問中正解は28。
あれ?効果が少しも出てない??
まぁ、本番より難しいとも言われてますので、めげないようにします…
めげずに、復習をきっちりやって1月に備えます。

<今週の学習内容>
音読 0.83h 「文脈とCDで覚える英単語ドリル」音読パッケ
英作文0.83h 「話せる!!ビジネス英語通勤解速トレーニング」前半2周目へ
文法 3.42h 「TOEIC TEST文法特急」1周目完了、「TOEIC TEST単語特急」1周目へ
精読 1.33h 「新TOEICTEST読解特急2」3周目終了。「トリプル模試3」復習1周目へ
単語 1.33h 「速読英単語必修編」 + PSSでSVL05を学習中
多読 1.33h 「VOASE」下記参照
TOEIC対策  「日本語からはじめるTOEIC TEST」1周目。「トリプル模試3」第1回パート7

小計 9.08h

「TOEIC TEST単語特急」はじめました。
「TOEIC TEST文法特急」をやった際、自動詞/他動詞の区別など単語に関する問題に苦戦したので、単語の知識の補強も並行してやらないと厳しいと感じました。
「文法特急」(1周目)>「単語特急」(1周目)>「文法特急」(2周目)…略
という順でやり込んでいきます。
なお、単語と文法どちらの時間に入れようか迷いましたが、「単語特急」も文法にカウントします。

「新TOEICTEST読解特急2」を休止、「トリプル模試3」復習へ
4周ともなると正解を覚えてしまったり、学習の効果が薄れてきます。もともと読解のスピードアップを目的にした教材なので、わたしもその方向で進めていましたが、現時点の限界まで近付いたと感じました。
なので、一旦休止して、素材を模試に変更して、トレーニングを続けます。
時間は「精読」に計上します。

<プレプレ多読>
前回まで 74,100語 今回 8,000語 累計 82,100語です。
Blue Holes: Some of the Least Explored Areas on Earth
1500語。なんか音声が一部原稿を飛ばしてるみたい。スティーブ疲れてるのかなぁ。
Banknote Knowledge: Who Are the Men on the Money?
1500語
Pearl S. Buck, 1892-1973: Writer Was Most Famous for 'The Good Earth'
1500語
G-20 Leaders Promise Steps to Avoid Currency War
500語
The Color of Money: America’s Bureau of Engraving and Printing Produces Millions of Dollars a Day
1500語
Are EVs, Plug-in Hybrids the Cars of the Future?
1500語


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/11/29 14:23 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

11月3週目

同僚が蒸発したっぽいです。
事件とか病気とかでは無いようなので…
う~ん仕事ってそういう幕引きでいいのか?

<今週の学習内容>
音読 1.25h 「文脈とCDで覚える英単語ドリル」音読パッケ
英作文1.25h 「話せる!!ビジネス英語通勤解速トレーニング」1周目
文法 0.67h 「TOEIC TEST文法特急」1周目
精読 1.00h 「新TOEICTEST読解特急2」2周目完了。3周目へ。
単語 1.83h 「速読英単語必修編」 + PSSでSVL05を学習中
多読 1.25h 「VOASE」下記参照
TOEIC対策  「日本語からはじめるTOEIC TEST」1周目。あんまり進んでないです。
小計 6.25h

SVL05ようやく600個越えました。12月頭には終わるかな??1月のTOEICまでには覚えてしまいたい所。

「話せる!!ビジネス英語通勤解速トレーニング」は、語彙レベルが高くちょっと苦労します。
語彙ヒントが無いんですよね、瞬間英作文の教材と違って。
まぁ、TOEIC対策には良さそうなので何とか継続します。

<プレプレ多読>
前回まで 66,600語 今回 7,500語 累計 74,100語です。
Itzhak Perlman: A Citizen of the World, With His Violin as a Passport
500語
12 Cultural Sites in Developing World Listed as Most Threatened
1500語
Online Tools Let Playground Builder KaBOOM! Reach Overseas
1500語
After 'Shellacking' of Democrats, What Now for Obama and the Republicans?
500語
John Coltrane, 1926-1967: The Famous Saxophone Player Helped Make Modern Jazz Popular Around the World
1000語?
Women Pilots in World War 2 Program Finally Get Recognition
1500語
Words and Their Stories: Proverbs, Part 1
500語
Words and Their Stories: Proverbs, Part 2
500語

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/11/22 15:24 | 学習日誌(1期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

11月2週目

音読 1.33h 「文脈とCDで覚える英単語ドリル」音読パッケ
英作文0.58h 「話せる!!ビジネス英語通勤解速トレーニング」1周目
文法 1.00h 「TOEIC TEST文法特急」1周目
精読 0.92h 「新TOEICTEST読解特急2」2周目
単語 1.00h 「速読英単語必修編」 + PSSでSLV05を学習中
多読 1.42h 「VOASE」下記参照
TOEIC対策  「日本語からはじめるTOEIC TEST」1周目。
小計 6.25h

今週は学習量減ってしまいました。
嫁につられて戦国バサラ3を始めてしまったのが敗因です。反省。

<プレプレ多読>
前回まで 59,600語 今回 7,000語 累計 66,600語です。
Hoover Dam: Taming the Colorado River and Powering Millions
1500語
Now Showing: a Few Frightening Films for Halloween
1500語
A Story for Halloween: 'The Boy on Graves-End Road'
1500語
Americans Vote Tuesday in Midterm Elections
500語
Edgar Allan Poe, 1809-1849: His Poems and Stories Are Strange and Frightening.
1500語
Words and Their Stories: It Will Not Wash
500語

<新刊情報>
ピアソン桐原より、早川幸治氏の新刊が出るようです。
「TOEIC TEST 実践スコアアップBIBLE」12月中旬発売予定、予価1260円
氏は同社の書き込みドリルシリーズで定評があります。
今作は単なる対策本ではなく、TOEICに必要な技能を解説しつつ、読者の現在地を明確にし、スコアアップに繋がるアドバイスをしていく…といった内容のようです。
しかも、パート別対策の章では、パート別に弱点をチェックできるそうです。

値段の割りに内容を欲張っているので、それぞれがどれ程の濃さになるかは不明です。
最近は地に足着いたTOEIC本が増えているのでこの本も良い意味でTOEIC本売り場を盛り上げてくれると予想しています。
次のTOEIC TESTまで、総合対策本は「日本語からはじめるTOEIC TEST」しか使わないつもりなので、買うとすれば受験後の来年2月以降になると思います。
立ち読みして内容が気になればまた紹介致します。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/11/15 07:39 | 学習日誌(1期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

11月1週目

音読 1.50h 「キクタンリーディング4000」を終了、ベレ「文脈とCDで覚える英単語ドリル」音読パッケ開始
英作文1.00h 「瞬間英作文minibook」4周目終了。「話せる!!ビジネス英語通勤解速トレーニング」を開始
文法 1.92h 「即戦ゼミ」6周目完了。「TOEIC TEST文法特急」開始。
精読 2.50h 「新TOEICTEST読解特急2」2周目
単語 1.17h 「速読英単語必修編」開始 PSSでSLV05を学習中
多読 1.58h 「VOASE」下記参照
TOEIC対策  「日本語からはじめるTOEIC TEST」1周目開始。


<プレプレ多読>
1発での聞き取りが出来るようやり方を変えました。そのため、時間は圧縮されます。
前回まで 54,100語 今回 5,500語 累計 59,600語です。
Short Story: ‘Doctor Heidegger’s Experiment’ by Nathaniel Hawthorne
1500語
Obama, Hillary Clinton Speak Out Against Anti-Gay Bullying
オバマとヒラリーのコメント部分で撃沈…。語彙制限なくなると途端にこれだもの。まだまだです。
●abusive 悪い taunt 愚弄する inevitable 避けられない dispel 一掃する myth 作り話
●vulnerable 脆弱な discrimination 差別 prejudice 偏見 bigotry 偏見 dismissal 解雇
500語
Words and Their Stories: Grapevine
500語
Edith Wharton, 1862-1937: She Wrote About the Young and Innocent in a Dishonest World
●mirth 陽気 diplomat 外交官
1500語
Traveling Through the Farms and Green Mountains of Vermont
1500語

<新刊情報>

モギケンの英語シャワーBOX 実践版モギケンの英語シャワーBOX 実践版
(2010/11/05)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

難易度別に3段階のリスニング素材がそろった英語教材だそうです。音読パッケに使えないか、ちょっと気になっていました。
現物を見ましたが、BOX仕様のCDといった風で、本という雰囲気ではありませんでした。
また、そういった作りのため、立ち読みは出来ませんでした。
値段的にはお得だと思います。例えば「ぜったい音読」シリーズを3冊揃えようと思ったら(実際には6冊ありますが比較のため)もっとかかります。
ただ、アマゾンの商品説明を見ると、本文を書いた冊子には「ルビ訳」が振ってあるらしく(赤シートで隠せるそうですが)、使いづらそうです。
あとやる気の出るバロック音楽って何でしょう…。その分英語の素材を入れてくれた方が良かったです。
こうして見ると、英語は気になるけど及び腰な人にも取り組めるよう工夫した商品、といった所です。
腹を括って英語に取り組んでいるマップ実践者とターゲットが違うのでしょう。
値段は頑張っているので、上記2点が惜しまれます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/11/08 14:22 | 学習日誌(1期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

TOEIC対策を考える

私が次回受検予定なのは来年1月30日の回です。先とは言いつつ、あと3ヶ月を切ってしまいました。
目標は以前の半年で上げた85点を、この半年でも上げる事を目標に掲げています。
が、同じ上昇幅であっても、スコアが上がれば上がるほど達成するのは難しくなります。
今回は早めにTOEIC TEST対策を予定に組み込み、目標達成を目指します。

今回使う本は3冊にします。1冊だけ追加するかもしれません。
1冊目は

日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ
(2010/09/29)
ヒロ前田

商品詳細を見る

ヒロ前田さんが気になっていた事もあり、使うことにしました。
巻頭に実力診断テストがあったのでそれをやりました。
ここではTOEICで得点するための力を6つに分け、どこが自分の弱点なのか分析することができます。
テスト自体は初級者向けの簡単なものですが、「6つの力」に分けて考えるのは、自分でTOEIC対策を立てる時にも有効だと思います。
このテストで、文法、ビジネス語彙、一般語彙の3つの力に問題がある可能性が分かりました。
語彙は短期間で増やせるものとは考えていませんので、課題を次回に持ち越します。

また、自力でも苦手な部分、一番失点している部分を探します。
得意な部分はすでに力が付いている分、ちょっとの努力では上がりませんが、苦手な部分は少しの努力で上がる可能性があります。
のびしろとして有望なのはPart7です。いつもダブルパッセージ手前で力尽き、以降が塗ぬりえになっているので…
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉TEX加藤

商品詳細を見る

すでに何度か紹介していますね。「スピード強化」の売り文句に偽りは無いと思います。
このまま取り組めば、あと10問、約50点は取れる気がします。

あと、「日本語からはじめる新TOEICTEST~」で判明した文法です。
前回も重点的に対策をしたのでのびしろは少ないと思っていたのですが、まだ完璧ではないようです。
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

同じく特急シリーズより。
中村澄子さんの本もちょっと読みましたが、私のレベルだと解説の充実したこっちかな、と思いました。
また、最初に文法問題の全体を俯瞰し、例題に対しこれはこのタイプ、と解説を当てていっていく構成なので、初心者ならこっちかな、とも思いました。
ここで4問、約20点増を目標にします。多分それくらい上がる感触です。
余裕があれば同シリーズの「単語特急」で万全を期す、という流れになるかもしれません。

あと約15点ですが、リスニングに任せます。
上記「読解特急2」のダウンロード音声で耳の語彙の強化をすれば、何とかなるかなと。音読パッケも地道に進めてますし。

あとは、直前に模試をやって、その復習でしょうか。半年も間が空くので時間の感覚だとか確認しないとまずそうです。

以上、合計で+85点の計算です。皮算用ですが。
結果が出るまで4ヶ月近くかかりますが、必ず公表いたしますので、気になる方はその頃に見に来て下さい。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/11/06 07:28 | 学習外(英作文などCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»