

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

10月4週目

あまり変わり映えせず。ちまちまやってるからでしょうね。
<訂正>音読の記述で「音読抜き」を「リピーティング抜き」に訂正し、文全体も書き換えました。

音読 1.50h 「キクタンリーディング4000」リピーティング抜き、音読・シャドーイングを重点的に
英作文0.92h 「瞬間英作文minibook」4周目
文法 1.33h 「即戦ゼミ」6周目 もうちょっとなのだが未完。「イクフンメルマガ」
精読 2.17h 「新TOEICTEST読解特急2」2周目
単語 1.83h 「速読英単語必修編」開始 PSSでSLV05を学習中
多読 2.58h 「VOASE」下記参照

<プレプレ多読>
先週まで 42,600語 今週 8,500語 累計 51,100語です。
Make Marijuana Legal? California Leads Way in Drug Policy Debate
●misuse 乱用 ●misdemeanor 軽犯罪 ●dispensaries 薬局 ●czar 専門家
1500語
A Lesson in Ancient Art, Modern Business of Winemaking
●vineyard ブドウ園 ●fermentation 発酵 ●Burial 墓 ●nutritious 栄養がある
1500語
Jimmy Carter's Activism | Raul Malo: 'Sinners and Saints'
2番目の記事「アメリカンモザイクについて」が良かったです。節目のために、番組の成り立ちを振り返る内容です。
1500語
For 33 Rescued Miners in Chile, a Rebirth
●miner 鉱山員
ミネラル(mineral)って鉱山と語源が一緒なのかな?
500語
Soupy Sales, 1926-2009: He Made People Laugh for More Than 40 Years
●autobiography 自伝
1500語
Words and Their Stories: Like a Rolling Stone
500語 ちと短いが
●proverb 格言
The Making of One of Jazz's Most Influential Recordings
●improvise 即興 ●compete 競争する ●chord 和音
1500語

<新刊情報>
個人的には森沢さんと似た部分もある、と思っている土屋雅稔さんが英単語の新刊を出すようです。
収録単語は6,000語!一般向けの書籍としては最大級の収録数です。
おそらく中学・高校レベルの単語(2,000語くらい?)は省略するでしょうから、これ1冊でTOEIC単語対策(8,000語くらい?)は完了する計算です。
ただ、詳細がよく分かりません。アルファベット順で掲載、ということしか分かりません。
例文とか音声とかどうなるんだろう…下手したら付かないんじゃないかな。
いや、収録数を考えると、なんだか不安になって来ました。
もしそうなら、洋書のポケット辞典でも暗記した方が安上がりな気も…。
また情報が出てきたら紹介します。多分、実物見るまで出て来ないと思いますけど。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/10/29 04:15 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

韓国のTOEIC事情は?

息抜きに本の紹介です。今回は珍しく雑誌から。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 12月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/23)
不明

商品詳細を見る

先日発売のアエライングリッシュで、韓国のTOIEC事情が特集されています。
学習者5人の勉強方や、専門学校の様子ほか、就職難や英語教育など、TOEIC熱の背景にある社会事情も紹介しています。
個人的に気になったのはP18~のTOEIC本の記事でした。韓国では、模試をひたすら解くのが一般的で、解説が別売りなのが人気だそうです。
レベルが違うなぁ、と思う一方、勉強が味気ないものになるのでは?とも思いました。
「英語上達完全マップ」のようなトレーニングは韓国にはないのでしょうか?一応、5人の学習者の中にはシャドーイングを取り入れている、みたいな記述がありましたが。

TOEIC対策に入る前に、総合的な英語のビルトアップに励む人は韓国では少ないのでしょうか?
今後の取材に期待、といったところでしょうか。もっと学習法に焦点を絞った特集組んでもらいたいです。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/10/27 10:10 | 学習外(英作文などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

10月3週目

今週で累計300時間を越えました。

音読 1.50h 「キクタンリーディング4000」音読抜き、シャドーイング中心で使用中
英作文0.83h 「瞬間英作文minibook」4周目
文法 1.58h 「即戦ゼミ」6周目 もうちょっとなのだが未完。あと「イクフンメルマガ」読んでます。
精読 1.75h 「新TOEICTEST読解特急2」1周目完、2周目へ。「文脈とCDで覚える英単語ドリル」1-21課
単語 1.83h 「速読英単語入門編」完了 PSSでSLV05を学習中
多読 2.33h 「VOASE」下記参照

「新TOEICTEST読解特急2」1周目が完了しました。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉TEX加藤

商品詳細を見る

「やりがいもあるし、多分効果もあるだろう」が感想です。
もちろん、次の本番まで効果の程は不明ですが、かなりスピードと正確さ双方を意識して読む訓練になりました。
「効果はある!」と信じ、2周目に入ります。
2周目でmp3をダウンロードして使う予定でしたが、もう少し読むのに集中してからの方がよさそうです。

<プレプレ多読>
先週まで 35,600語 今週 7,000語 累計 42,600語です。
Southern Friendliness Meets American History in Charleston
●fierce 荒々しい ●rebel 反抗する
1500語
Voyager: The First Airplane to Fly Around the World Non-Stop
●voyager 航海者 ●experimental 実験の ●aviation 航空
1500語
Selena Gomez Has a Promising Career and a Hot New Album
●ragtime ジャズ音楽の一種 ●ancestry 血筋
1500語
Nellie Bly, 1864-1922: Newspaper Reporter Investigated Illegal Activities in New York
●insane 正気でない ●divorce 離婚 ●Orphan 孤児 ●estimate 推量
1500語
Jailed Chinese Dissident Liu Xiaobo Wins Nobel Peace Prize
政治/技術関係の記事は語彙が難しくなります…。
●dissident反体制の assembly集会sentence 判決を出す ●inciting subversion 転覆扇動
●fertilize 受精させる ●womb 子宮
500語
Words and Their Stories: In the Red
●withdraw 引き出す
500語

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/10/22 08:21 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紳助社長のプロデュース大作戦!

本ではなく、TV番組に気になるコーナーがあったので紹介します。

普段観てない番組だったので途中からしか観れなかったのですが。
芸人が英語を特訓してトムクルーズにインタビューしよう!と企画のようです。
公式サイトだと内容がさっぱりなので、別のサイトにリンク(TVでた蔵)
特訓場面の途中から観たのですが、にしおかすみこさんが出来すぎてやばいです。
番組での演出上、みんなおばか芸人という扱いでしたが、そんな事なさそうでした。
おばかというのは、やはり、視聴者を面白がらせるための「演出」なのでしょうね。
ほかの2人には太刀打ちできる自信はありますが、にしおかすみこさんには勝てないな、と思いました。
この週は特訓部分で終わり、次回に本番のインタビューを放映するようです。
特訓部分も全部観たかった…。まぁ、次週の結果を見届けてやろうじゃありませんか。
10/19(火)19:00~TBS系にて

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/10/17 06:36 | 学習外(英作文などCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

10月2週目

若干VOA多読の比率が高いですが。ばたばたしてた割りに普段通りできてます。

音読 1.00h
英作文1.33h
文法 0.50h
精読 2.33h
単語 1.50h
多読 2.67h

プレプレ多読
先週まで 29,200語 今週 6,400語 累計 35,600語です。

Planetariums Take Viewers on a Trip Through Space
●accuracy 正確さ ●complexity 複雑さ
●constellation 星座 ●Big Dipper 北斗七星 ●incredible 信じ難い ●Infinity 無限 ●concentration 濃縮
1500語
23 Win MacArthur 'Genius' Grants
●carver 彫刻 ●physics of fluids 流体力学? ●tribe 部族 ●linguist 言語学者 ●deaf 聴覚障害の
1500語
●Arboretum 樹木園
North Korea Clears Way for a Third-Generation Kim
●regent 摂政 ●peninsula 半島
500語
Roger Miller, 1936-1992: 'King of the Road' in Country Music
●dang けなす ●fiddle バイオリンの俗称? ●Wrangler 家畜の番をする人
900語くらい?
Short Story: ‘A Pair of Silk Stockings’ by Kate Chopin
1500語
Words and Their Stories: Chickenfeed
●nickels 5セント硬貨 ●dime 10セント硬貨(雑誌名ではないですね)●agitator 扇動する人
500語

<新刊情報>
本ではないですが。
エッセンス講師でTOEIC本の著者でもある森田鉄也さんが、webで新連載をするそうです。
毎週一語、英単語を解説していくそうです。アメリカで生活中の森田さんらしく、現地での使われ方の解説が詳しいですね。
リンクはこちら(sankeibiz)

こちらも本ではありません。
音声データの速度を変えられるソフトが無いかと探していたら、こんなの見つけました。
聞々ハヤえもん(フリーソフト開発所)
音程を変えずにスピードだけ変えることができます。すごい便利。
今はVOASpecial~の音声を変換して使っています。元が100word/mと一般の音声教材より遅く、音声面の負荷を上げたいと思うようになったもので。
最初は110%、2度目は120%にしています。
+-20%位が実用的な範囲でしょうか。それ以上変更すると、さすがに不自然になってきます。
スロー音声の無い教材の導入時に速度を落として聞いたり、逆にスロー音声のみの教材の難易度を上げたり、速度が一定でない教材の速度を揃えたり、といった使い方ができそうです。
ちなみに同一ファイル内で速度が異なる場合は調節できないと思います。ファイルを分割して調節しましょう。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/10/15 08:31 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
