

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

7月4週目

音読 1.50h
英作文2.00h
文法 1.83h
精読 1.49h
単語 0.25h

ようやくもとのペースに戻りつつあります。
精読は結局「キクタンリーディング Basic」を次の音読素材と想定し、取り掛かっています。

新刊情報

究極の英語リスニングVol.4

事前情報キャッチできず。
SVL6以下の単語のみで構成されているそうですが、SVL6の単語が連なっているわけではなく、あくまでも自然なエッセイや会話が基本です。
文章は40本。長さは 150~700語前後と程よい感じです。
音読パッケージの後の素材に、良さそうです。
ただ、CD聞いてみた所、易しいと難しいとでスピードがかなり違いました。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/07/28 15:36 | 学習日誌(1期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

7/25 TOEIC寸感

受けてきました。
前にも書きましたが、今回使ったのはこちら。

新TOEIC TEST 総合模試特急 はじめてでもまるごと完成(CD付き)新TOEIC TEST 総合模試特急 はじめてでもまるごと完成(CD付き)
(2010/04/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る

本番そっくりの模試、のうたい文句通り、この問題は模試のあれか!という箇所がいくつかありました。

模試のパート1問3 コピーとコーヒーの引っ掛け>出題されました(本番でも多分パート1だったはずです)

模試のパート1の解説「海の写真、TOEICでよく見かけますね」>出題されました(私の選んだ選択肢はバックのビルについてだったので直接点に結びついたわけではありませんが)

パート7 船の運行表の問題>出題されました。設問も「**歳の料金は?」「ウェブで得られる情報は?」が模試の通りであり、驚きました。マジで。

ダブルパッセージの映画(舞台?)の予定と評論の問題。模試と似た形式だな、と思ったものの、この辺りで時間が無くなり、細部は思い出せず。

重要語彙として上げられていた brochure(パンフレット)、candidate(候補者・応募者)などが出てきました。

といった所です。
具体例が少なく申し訳ありませんが、出題傾向を反映している箇所がある、というのは自信を持って言えます。

私の力が及ばなかった箇所もあり、目標として掲げた700点は厳しそうです。
リーディングパート音源を使って音読パッケに流用すれば、まだまだ上積みは可能だと思います。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/07/26 00:11 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

7月3周目

音読 0.75h
英作文0.75h
文法 2.00h
単語 1.50h

ちょっとペースが落ちてます。間を空けすぎたかな。

新刊情報

古典と言える著作のリニューアルです。

これを英語で何というか?これを英語で何というか?
(2010/07)
松本 亨

商品詳細を見る

「日本語特有の表現を、(略)直訳するだけでなく、日本語の持つ微妙なニュアンスを汲み取」った例文を交えた読み物です。
ことわざや慣用句を英語で言いたい場面というのもなかなか無い気がしますが、先人の英知に触れつつ息抜き、というのも粋なものではないでしょうか。

それからまた990を冠した本が…
990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか
(2010/07/24)
神崎 正哉早川 幸治

商品詳細を見る

しかも先日紹介したBEYOND~と同じ日に入荷しそうですね。例によって内容不明です。
7/25にTOEICを受けるので、私はもう990どころでなくなっていると思います。。。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/07/22 15:27 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

7月2週目

今週も成果なし。
模試特急は3週やりました。TOEIC対策は十分堪能したので、マップを再開し、25日までにもう1回模試をやって仕上げをしたいと思います。

新刊情報

クイック・レスポンス5秒口頭英作文

12日入荷。口頭英作文と独自の表現をしていますが、要するに瞬間英作文です。
レイアウトも瞬間~に似ていますが、縦方向で難易度別に4分割されています。
以前私が使ったベレの「中学高校の英作文を復習する」に似ていると言えば似ています。
瞬間英作文と比べると同じ値段で例文が倍になっているのは魅力です。(前頁数えた訳ではありません。ご留意下さい。ぱっと見た限りでは1ユニットに16文*100ユニット=1600文でした)
気になる方はおかわりのかわりにいかがでしょうか?
…わたしは現在中断中なので保留です。

それからベレのTOEICボキャビル本、見てみました。
が、今の私では良し悪しの判別が出来ませんでした。
各パートで出現が予測される単語を、各パートに沿った形式で覚えようという部分は良いと思いました。
パート1で出るであろう動作や道端で見かける物の名前などは、イラストを使って説明したり。ビジネスメールの定型句ならメールの中で覚えたり。当たり前といえば当たり前のことなのですが、今までこういう形式の単語集って、見た事がないと思いました。
ただ、真ん中辺りは連語・熟語がズラーっと並んでいたりして(前置詞別に覚えるなど工夫はありますが)、
私には魅力が分かりませんでした。パート5対策?
無論、タイトルの通り990を目指す方に向けて作られた書籍であり、お前のような半端者に価値が分かるはずがない、と言われればそれまでですが。紹介しておいて情けないですが、気になる方は実物を手にとってご検討下さい。

もう1点。先週紹介した謎の990点本、アルクのもののようです。

新TOEIC(R)テスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意

まぁ、こちらもしばらく私は用はありませんね…。用があるようになりたい。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/07/15 15:52 | 学習日誌(1期)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

7月1週目

今週は学習成果なしです。それでも地味に模試特急3周目に突入です。

*新刊情報

1点目。エンターブレインより、森沢さんの新刊が発表されました。7/31発売予定。

英語は暗記するな! 1日30分・中学英語ではじめる学習法

内容の詳細は不明です。音声系トレーニングを駆使、と書かれていますが、それが瞬間英作文なのか音読パッケージなのかはわかりません。発売後報告します。

2点目。TOEIC対策本で、謎の多い商品が7/23ごろ発売されるようです。出版社、タイトル等不明ですが、紹介ページへリンクしときます。
とにかく990点を目指すための本だそうです。著者の中には現在私の取り組んでいる模試特急の著者TEX加藤氏も含まれます。気になりますが、個人的にはまだまだ必要のない本です。
詳細は問屋に問い合わせてみますが、どの出版社からかがわからないので途方に暮れてしまいます。

*その他

唐突に音声データ編集ソフトを紹介します。

音読パッケージトレーニングのおかわりを物色中なのですが、おそらくどの教材を選んでも音読パッケージのリピート用音源は自分で作らないといけません。
試しにPCの音声出力/入力にケーブルを繋いで、手動での録音を試してみたのですが、全く思い通りに作れません。ここだ!という所で一時停止なんてできないんですよね。出来る人もいるかも知れませんが。
で。フリーで音声の編集(無音の挿入)が出来るソフトが無いかと探していた所、見つけました。

Wave Editor

リンク先が紹介ページで、さらにそこからダウンロードページへ移動できます。
使ってみましたが、完璧です。波形を見ながら文と文の境目を割り出し、無音の挿入を選択、1/1000秒単位で無音が挿入できます。保存した音声も、劣化は確認できませんでした。ダウンロードで入手した音声ファイルに多い、mp3も編集できます(WAVE/WMA含め3種)。
音読用リピート音源作るのに苦労している方は是非お試し下さい。

追伸
先週「速単」のアカデミックと言ってしまいましたが、アカデミックは速単のシリーズではなく、「カテゴリー別英単語」というシリーズのようです。失礼致しました。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/07/08 15:12 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
