本日の学習

TOEIC受けてきました。
出来栄えは…言わずもがな?
3分の1はできただろうが、それ以上もそれ以下もない、といった所。
意外とリスニングで手ごたえがあり、文法&リーディングで苦戦、という感じでした。

「やってみた」では、最初に発音をマスターして次に進めた感じですが、TOEICに限れば、リスニングのみなので文法のおさらいも並行して進めたほうが結果は良くなるか?とも思えます。
また、「音読パッケージ」に取り組むにも、最低限の英文法は出来ている必要がある、との忠告もあります。

もう少し、自分の状況を整理して作戦を練り直してみます。

さて。それはそれとして。
引き続き関先生の発音を進めます。
やはり lと rが…。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/01/31 23:11 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の学習

引き続き関先生の発音の授業。
l と r で早くも行き詰まったようだ。
風呂場で何度やってみてもしっくりこない…
あぁ。
明日はtOEICですね。もう寝ます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/01/31 00:57 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本日は

しばらく死んでいました…すみません。
さて1-31の試験まで時間が無くなってしまいました。
本来なら模試で最後の追い込み…と言いたいところですが、特になにもできていません。

今回はTOEICの難しさを理解することにし、次の機会に向け学習をスタートさせます。
はてブ~にのっとり、最初に取り組むべきは発音です。

やってみたではアスキーの書籍でしたが、値段がやや高めです。
私が選んだのはこちらです。

CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業CD付 世界一わかりやすい 英語の発音の授業
(2009/09/11)
関 正生

商品詳細を見る


関先生の著書はシーリーズ化されており、いずれも人気のようです。
値段も若干手ごろ。
さて練習練習…

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

2010/01/29 23:46 | 学習日誌(1期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

管理人用

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2010/01/10 10:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はじめまして

書店で語学書を担当していますので、gogakutanと名乗っておきます。
さて。
このブログは、2009年に「はてブ」のランキング2位を獲得し話題になった
「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」
を参考に学習を行い、その効果を検証するために開設いたしました。
2010/01/05現在の私のスペックは下記の通りです。

29歳 文系
英語のレベルは…英検4級(低い)、センターで160点(99年度)位。
TOEIC受験暦はなし
大学では必修以外取らず、10年近くブランクあり。

…改めて書くと本当にぱっとしないですね。愕然としました。
気を取り直して…

まずは1/31実施のTOEICを目指し、学習をスタートさせます。
そして、半年後の7/25実施の結果と比較し、効果を検証します。
一応、語学担当として気になる商品もありますので書店で購入できる教材を紹介し、それらの効果も検証したいと思います。

注意点としては、上記参考サイトでは何と、1日5時間、月150時間の学習で10ヶ月の結果を公表していますが、おそらく私にはそこまで時間をとれないと思いますので、場合によっては検証により長い期間(2年くらい?)かかるかもしれません。
ここら辺はやってみないとわからないのですみませんとしか言いようがありません。

大方、学習日記のような記事が多くなるとは思いますが、カテゴリで教材などの記事は分けてみ易くなるよう心がけますので、皆様お付合いの程よろしくお願いします。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

2010/01/05 01:35 | はじめにCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |