

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2016年3/13実施TOEIC結果

2016年3/13実施TOEICの結果が出ました。
20160313toeickekka.png
L 495
R 445
Total 940
厳密にはまだC1に満たないのですが(リーディングの点が足りない)、
C2プロジェクトの 暫定換算ではおまけでC1相当に当たります。
http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/blog-entry-166.html
これでようやく、C2を目指す足がかりを得られました。
また、特にリスニングについては、現在の方針にそれほど問題がないという実証ができたと言えます。
そこがうれしいです。

アビメが来ないと厳密にどこ、というのが言えないのですが、
*語彙力
*読解速度
*読解の体力(集中して読める長さ、量)
に問題があるだろうと自覚はあります。

現状に読解の訓練を加えると、ちょっと、限界を超えるかなぁと思います。
内容増やして速度を落とすと、多分C2到達は3年から4年、5年へと遠ざかっていくのでしょう。
前向きに捉えれば、今まで考えたこともなかったTOEIC満点という目標を掲げることもありえる、と言えるかも知れません。
いづれにしても、英語力を上げる過程で目標を成し遂げる、という流れにしたいですね。
まぁ、今は考えても意味はありません。

ひとまず、受験された皆様、お疲れ様でした。
どなた様も、結果を見かえしつつ、今年度1年を乗り越える気力と闘争心を蓄えておきましょう。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/04/04 18:41 | TOEIC雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

TOEIC当日

久々のTOEIC受験です。
模試をやった限りでは予測で900-905の前後という感じでした。
あとは、昨日自分で捌いた鯛があたらなければ、無事にいけるかと。
現行TOEICもそろそろ見納めです。受験される皆様、悔いのないようがんばりましょう。

---受験後---

会場寒かった。。。
寒いという事態は想定してましたが、その度合いが甘かったです。
上着きたままでした。

試験自体はおそらくリスニングが過去の記録を更新するくらいの手ごたえ。うん。手ごたえだけは。
リーディングがなぁl。パート7半ば集中力が続かなくなり、シングルの長文2つが半分勘に。
糖分が持たなかったか、脳の体力?なのか。
今後英検受ける場合、こちらも長丁場なので、連続して問題解けるかどうかも試しておく必要があります。

今はそれ以上考える余力が。
今夜は鯛のあらをなべにして身をほじってました。
熱めの湯に浸かって早めに寝ます。。。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/03/13 07:39 | TOEIC雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3/13TOEICに向けて

そう言えば、3月13日のTOEICに申し込んでいまして、受けるからにはある程度進展を見せたいところです。
模試をやってみた感じでは、横ばい...というのが予測。英語力上がったと思うんだけどなぁ。
問題を解く感覚が抜けてしまったか。5の語彙と7の読解の感覚が特に危険な水準です。
リスニングは、難化が進んでいなければ、横ばいか上乗せできるはず。
手元にある問題集から未取り組み、忘れたものを中心に下記の組み合わせで行きます
公式4 test2 (LR)余裕あればtest1 R L
花田リアル模試 test 2 3 1(R優先)
ヒロ前田究極模試 test 2(LR)
問題数はのべ700問、余裕があればリスニングの問題を上乗せします。
今週は公式4の2をやりました。公式で横ばい程度だと、あまり良い状態とは言えません。
一部のデータでは、945点でC1相当との記述もありますので、できればそれに近づけておきたいです。
しばらくそれ以外の勉強はお休みです。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2016/02/21 22:17 | TOEIC雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

11/27TOEIC感想と決まらない今後

あまりにも悪く、しばらく書き込めませんでした><
受験票をみた時点で「大会場」であることが分かっていたのですが、
予想通り残響が強くて苦戦しました。

フォームは27とある方、メジャーだそうです。
パート1 見慣れない傾向の写真が多かった…図書館?とか、窓プランターとか。
パート2 前半はまぁまぁ。後半からぼろぼろに…
パート3・4 思い出せません…
パート5・6 文法は問題ないはず。語彙問題が…
パート7 (´・ω・`)

リスニング・リーディングとも訓練不足が明らかです。
あと、それに伴う語彙不足…

次に向けて何をやるのか、まだ決まらない状態ですが、とりあえず今は下記をやってます

文法 極めろリーディング5・6
リスニング NHKニュースで英会話(web)
多読 涼宮ハルヒで英単語

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/12/01 09:28 | TOEIC雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

toeic結果

740ですた(´・ω・`)
L370 R370 とバランスも良く。
学習計画に変更なし、このまま次回11月に800を目指します。

訂正
早川先生の教材は出る語句1800でしたね。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2011/06/26 00:40 | TOEIC雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
