900取得前にやった問題集等

●リスニング編

1.公式プラクティスリスニング

復習・基礎の見直しに

2.パート1・2 特急難化対策ドリル

難しくなっているらしい、という訳で購入。
対策なしで受けたら戸惑うであろう問題が多数集められています。
コラムが充実。ミスしないための知識が得られます。

3.パート3・4 特急実力養成ドリル

本番より長めの音声で訓練ができる教材です。
TOEIC形式の問題のほか、穴埋めで聞き取りチェックもできます。
これに取り組んだ後、究極模試をやったところ、確かに簡単に感じました。

●リーディング編

1.究極のゼミPart 5 & 6

パート6の問題タイプ分別トレーニングは他書ではあまり見かけない貴重な内容と感じました。
文脈型問題を見分けて時間を節約~みたいな解説は他書でも見かけますが、実際に訓練できる本は他に見たことがないです。

●模試

1.究極の模試600問

TEST1だけやりました。
リーディング7DPでどうしても英語力でなく論理推理力が足らず解答できないものがありましたが、
本番(2013/03)ではそこまで難しい問題は見かけませんでした。
 
2.本番攻略模試 VOL.2

夏に取り組んで放置していました。悔しかったのでtest1だけやりました。
part1の高速道路?本番(2013/03)で見かけましたね。
ETSの再利用はすごいと実感できました。
古くても定評のある模試ならやって損はないと思います。
ただ、解説はテクニック重視(スペースや予算の都合でしょうね)で少し残念。


web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/04/10 11:48 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

201303toeic結果

感触通りの結果です。
そして、toeicは英語上達完全マップと990点取得著者の本である程度攻略できることが実証されました。
201303kekka.jpg
ありがとうございました。
マップやTOEIC対策で我々の道を切り開いた先人たち、ブログを読んで応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
今後はさらに、TOEIC対策とは違った切り口で、第3期の学習に取り組みたいと思います。
コンゴトモヨロシク。

アビメ詳細 4/14追記
L
短い会話基本:90
長め会話基本:100
短い会話詳細:74
長め会話詳細:96

R
文章推測:94
文章具体:100
複数文章:82
語彙  :79
文法  :96

数値からの推測としては、Lは2弱く34強い(1は何とも言えず。自己評価では得意だが)
Rは5の語彙と7のDPが弱く、他は強い

次回の対策としては、
L part2中心の対策
R part5語彙中心の対策(現在取組中)
で底上げするように心がけます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/04/08 19:51 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

03/17TOEIC受験

ふぅ。
受けてきました。

大教室ではありませんでしたが、そこそこの広さで、少々エコーが
かかる感じでした。まぁ言い訳ですがね。
昼は糖分控えめに、おにぎり2個パン1個パックコーヒー1本に。
血糖値無理にあげると、反動で急落するそうで、パート7に体力温存
するため、一般的な米と麦で固めました。
思惑の結果は…下記。

リーディングは今までで最高の出来栄えだったと思います。
56で21分かかりましたが、7の最後25問に33分使えました。
SPの23問を21分で解いた計算ですね。完璧な時間配分です。
最後の問題、解答の根拠が見つからず、消去法で選ぼうとしましたが
意地で探し出しました。あれは正解です。
また、最後に見直したら後で解こうと思っていた目的を問う問題を
解き忘れていたのにも気づき、全問解答することができました。
なので、リーディングは過去最高の出来栄え(自己判断)となりました。

リスニングは…わからん。
前回も男性同士の会話とか主題のわかりづらい会話とかで調子を
狂わせましたが、今回もあまり模試で聞かないタイプの問題がでたり、
パート2もしっくり来ませんでした。
時間は45分で終了時間調整なしでしたが、34の後半、
なんだか長く感じました。

まぁ、前回も悪いと思ったらリスニングが引っ張ってくれて
リスニングが前回程度を維持し、リーディングが過去最高更新となれば
総合でも過去最高となる、と皮算用しています。

今夜はもう何も作る気が起きず、巻きずしで済ませました。
今週はまぁ、のんびりできないのですが、勉強のことは忘れて
気が向いたら次の計画を立てたいと思います。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/03/17 18:43 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3/3の学習報告

○L 12特急2週目 5 6 7 8 9 10 究極模試2周目パート1 2
○R ビジネス特急たぶん2周目1-15
○多読 なし
○文法 究極ゼミ56 2周目ゼミ8 9 10 11 12
○単語 なし

一応これで万遍なくできている、はず。
詰めが甘い感はありますが、あとは周回で慣らしていきます。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/03/04 09:15 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2/24の学習報告

○L 公式プラクティス challenge2 12特急2週目 1 2 3 4
○R なし
○多読 NHKニュース英会話*5 VOA Exploration*1 WeeklyMainichi*1
○文法 究極ゼミ56 2周目ゼミ5 6 7
○単語 なし

追い込み感が少ないですが、Part2はある程度対応できそうな状態に近づいた気がします。
森田先生の12特急に私が考えた対策がはっきり書かれていましたね。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、か。
Part5がすっきりしないので究極ゼミが要周回。
あとはPart7が、ねぇ。

web拍手 by FC2

参加しています にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ よろしければクリックを

2013/02/25 22:46 | 学習日誌(2期)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»